ACE125のガソリンタンク容量は? | 明日から本気出す


タンクラッピングのついでにガソリンをすべて抜いて完全にタンクを空にしたので、0から給油したらどれだけガソリンが入るか確かめてきました。

You tubeで「6リッター」とか言ってるのを見て、ずっと「そんなことないだろ」と思っていました。
ですが実際どのぐらい入るのか、確証がありませんでした。
そんなモヤモヤを払拭するべくガソリンスタンドへ。

結果の前に、まずタンクの形状のおさらいを。

タンクについては、フューエルコックの部分が釜場(くぼみ)になっています。





左右のタンクもきちんと繋がっているので、片方に残るということはありません。
水平にしてコック位置をリザーブにして抜きましたが、ほぼ残らず抜けました。
振ると少し音がする程度で、キャブレターのフロートチャンバーを一度満タンにはできそうにないぐらいの量しか残っていないと思います。
なので、リザーブで走ってガス欠になったらほぼ終わりと考えてください。

ガソリンスタンドは近いのですが、押して行くのもこの暑さでは厳しいので、50mlほど入れて行きました。

そして結果は



8.08L。

以前どこかでスペック的には「9.2L」っていうのを見たことありましたが、入れておいた分と空隙を考えるとあふれるまで入れればそのぐらいなのかもしれません。

確実に8Lは入るようです。

200〜240kmは給油なしで走れそうです。

簡単な確認でしたが、モヤモヤはなくなりました。
目安程度に役に立てば良いと思います。