AIが止まらない二次空気導入装置の撤去 ~AIキャンセル その2~ | 明日から本気出す

 

レーザーカット加工をオーダーしたものが届きました。

 

 

本当に860円で出来ちゃいましたね。

イングランドから取り寄せなくてよかったです。

 

で、自作の蓋はというと...

 

 

締めすぎて切れました。

 

さっそく交換です。

 

ただ、2㎜板とはいえガスケットもない状態では漏れてしまいます。

そこで、エキゾースト用の耐熱液体ガスケットを併用します。

AIを戻す気はないので、固着しても全然かまいません。

 

下準備として、オイルストーンで磨きます。

#400と荒目ですが、液体ガスケット前提なので問題ないと思います。

 

 

蓋とエンジンの両方を研磨して、平滑にします。

 

 

液体ガスケットを塗って

 

 

貼って

 

 

留めます。

 

液体ガスケットの完全硬化には24時間かかるようなので、今日はここまでとします。

 

同じことがやりたいと言う方は、ここにデータを置いておきます。

これでアルミ板2㎜でレーザーカットを依頼してください。

※周囲の面取りや表面磨きは自分でやってます。

 

▽PDF
https://drive.google.com/file/d/1oifHAAuoE003KRDkyTTZNrM0A1VSfcdz/view?usp=sharing

▽CAD図面
https://drive.google.com/file/d/14i3SF-bCZIjxKBbM8TPin58cEnWvSbsH/view?usp=sharing

 

私が依頼した会社はこちら

 

株式会社かねよし

https://www.kaneyoshidesu.co.jp/

 

実走してもおそらく違いは感じないでしょう。

晴れ間を見つけて試走したいと思います。

 

~追記~

交換後にアイドリングがすごく低くなりました。

アイドリングスクリューを1.5回転ぐらい回して、ようやく以前のようなアイドリングに戻りました。

こんなに変動のあるものでしょうか?

確かに強制的に2次エアーが送られていたものを止めたので、空気量を増やす必要があるのでしょう。

排気も抜けていた分がマフラーに行くので、若干抜けが悪くなったのかもしれません。

ノーマルキャブは結構いい加減なので、早く大きなものに変えたいです。