レーザーカット加工をオーダーしたものが届きました。
本当に860円で出来ちゃいましたね。
イングランドから取り寄せなくてよかったです。
で、自作の蓋はというと...
締めすぎて切れました。
さっそく交換です。
ただ、2㎜板とはいえガスケットもない状態では漏れてしまいます。
そこで、エキゾースト用の耐熱液体ガスケットを併用します。
AIを戻す気はないので、固着しても全然かまいません。
下準備として、オイルストーンで磨きます。
#400と荒目ですが、液体ガスケット前提なので問題ないと思います。
蓋とエンジンの両方を研磨して、平滑にします。
液体ガスケットを塗って
貼って
留めます。
液体ガスケットの完全硬化には24時間かかるようなので、今日はここまでとします。
同じことがやりたいと言う方は、ここにデータを置いておきます。
これでアルミ板2㎜でレーザーカットを依頼してください。
※周囲の面取りや表面磨きは自分でやってます。
▽PDF
https://drive.google.com/file/d/1oifHAAuoE003KRDkyTTZNrM0A1VSfcdz/view?usp=sharing
▽CAD図面
https://drive.google.com/file/d/14i3SF-bCZIjxKBbM8TPin58cEnWvSbsH/view?usp=sharing
私が依頼した会社はこちら
株式会社かねよし
https://www.kaneyoshidesu.co.jp/
実走してもおそらく違いは感じないでしょう。
晴れ間を見つけて試走したいと思います。
~追記~
交換後にアイドリングがすごく低くなりました。
アイドリングスクリューを1.5回転ぐらい回して、ようやく以前のようなアイドリングに戻りました。
こんなに変動のあるものでしょうか?
確かに強制的に2次エアーが送られていたものを止めたので、空気量を増やす必要があるのでしょう。
排気も抜けていた分がマフラーに行くので、若干抜けが悪くなったのかもしれません。
ノーマルキャブは結構いい加減なので、早く大きなものに変えたいです。