本格的なレビューのために、16Tスプロケットで60kmほど走ってきました。
本当は17Tに変えようと思ったのですが、スプロケットの規格を間違っていて換装できず。
GWでパーツも買えなかったので、見送りました。
さて、16Tでの走行ですが、具体的な数字で言うと5速8500回転でちょうど50km/hでした。
あくまでメーター読みなので正確性はありませんが、やはり計算と合いません。
正直、回転数を倍読みしてるんじゃないかってほどです。
これはもう考えないことにします。
(ノーマルで85km/h出るのが疑わしい...)
都内中心から郊外まで走りましたが、流れに乗るのが苦じゃなくなったのは確かです。
坂道でも極端に失速することはなく、5速の低回転でやや失速する程度でした。
パワー感の落ちも感じず、125ccなりのパワー感は健在です。
印象としては、このまま17Tに変えても問題ないのではという感じです。
少なくとも15Tのまま走るのは、間違いなく日本の道では合わないことが分かりました。
「スタイルは気に入ってるけど遅すぎる」という購入者レビューを見ましたが、15Tのままならそうでしょう。
16Tにして、ようやく人並みに走れるバイクになったと思います。
次回は17Tに換装してレビューしたいと思います。
あと、ようやくメーター変えました。
やはりオールドスタイルには、センターのシングルメーターでないと。
正直、プラス3万でスプロケット交換とシングルメーター交換のカスタム済みで売ったほうが、日本ではウケがいいのではと思ってます。
少なくとも、「こういうのもできますよ?」って選べるといいですね。
※追記
回転数の問題は、スピードを1/2するとちょうどですね。
つまり、回転数の検知が2回転1点火のタイミングなので、回転数を倍にするかスピードを1/2しなければならない。
なぜ気づかなかったのか。
これで解決です。