続ドライブスプロケット交換 寄り道 ACE125R | 明日から本気出す

前回、回転数については解決と書きましたが、やはりモヤモヤして納得できず。

 

ACE125のコピー元(ひどい言い方)であるCG125の動画はたくさんあるので、そこから検証してみました。

 

CG125ノーマル車での走行動画がこちら

 

https://youtu.be/VQoIYd0TKUI

 

おそらく5速であるところの8000回転付近でおよそ80km/h。
以前15Tスプロケットで検証したグラフとほぼ一致します。

 

ACE125は、CG125と1次減速比から最終減速比までまったく一緒です。(整備マニュアル上)

つまり...

 

いままで1/2の回転数で運転していた

 

のではないかと。

 

いやね、12000回転とか普通に回るからおかしいなとは薄々感じてました。

最初にデジタルメーターを付けたときに、アイドリングが低かったので「あ、これ1/2だ」と勘違いしたのかもしれません。

 

もう一度、実走して確かめてきます。