ドライブスプロケット交換の効果を確かめるべく、テストライドしてきました。
その2で効果について書きましたが、あくまで計算上であって実際とはやはり違います。
が、
交換の効果は、明らかに感じられました。
街乗りでは4速でも十分に流れに乗ることができるようになりました。
以前、5速で走っていたのがウソのようです。
幹線道路など流れの速いところで5速に入れましたが、60km/hでもエンジンがムリしてる感じが薄れていました。
パワー感については、それほど変わった感じはありませんでした。
坂道をわざと上のギアで走りましたが、よほどの急坂でない限り問題なく登ると思います。
まとめとして、
日本の道路では16Tを標準にして良いのでは?と思いました。
実際、販売数の多いヨーロッパではどうなんでしょうね?
アジア仕様だから15Tなのか、そうであれば日本仕様は16Tに換装すべきです。
日本の販売代理店には、販売時にすでに換装済みとして売ってはどうかと進言したい。
それほどの良さでした。
あと、もしかしたら17Tでも大丈夫なのではと思いました。
やりすぎかもしれませんが、パワー感からそこまで不満は出ないかなと。
あとキャブを変えればパワーの上増しができるので、セットで行うのも良いかもしれません。
16Tに変えてもチェーンには余裕があったので、もしかしたらノーマルチェーンのままいける可能性もあります。
17Tも持っているため、いずれは試したいものです。
そのときには、また記事にしたいと思います。