ドライブスプロケット交換 ACE125R | 明日から本気出す

都内で片手ほどしか走ってないでお馴染みのACE125R。

(言いすぎか?)

乗るたびに幻の6速を入れてしまい、早々にどうにかしないとと思って早1年。

ようやくドライブスプロケットを交換しました。

 

 

ノーマルは15Tなので、まずは様子見でひとつ上の16Tへ。

チェーンはノーマルでリンク数112なのですが、16Tでも計算上は112.5リンクで対応できるので、チェーン交換はなしです。

 

まず、このバイクにはセンタースタンドがないので、簡易ジャッキアップを行います。

最初に前輪のブレーキを固定。

 

 

そしてサイドスタンドを嵩上げし、

 

 

右側にパンタグラフジャッキを入れて後輪を浮かせます。

 

(分かりにくいですね)

 

これで、前輪+サイドスタンド+ジャッキの3点でのジャッキアップが完了です。

 

本当はモーターサイクルジャッキがあればよいのですが、まぁ懐というか台所というか事情が許さないわけで。

 

ジャッキアップが済んだら、チェーンアジャストボルト、リアブレーキ調整ボルト、アクスルナット(ボルトではなくナットのほう)を緩めます。

 

 

次にカバーを外して

(丸の3本だけでOK)

 

 

スプロケットを露出させます。

 

 

後は単純で、チェーンを緩めてスプロケットを外し、

 

 

16Tに換装。

 

 

スプロケットを外すときは、ギアを入れておかないと回ってしまうのでご注意を。

 

後はカバーを戻し、チェーンの張りを調整して規定トルクでアクスルナットを締めて完了。

 

 

作業としては素人でもそんなに時間のかかるものではないのですが、なにぶん駆動系なので完全に自己責任の範疇で行ってください。

 

軽くテストライドはしましたが、本格的なレビューはまた今度。