プレミアムバンダイ vs 俺 | 明日から本気出す
やられましたプレバンに。

配送用ダンボールに損傷があって中身が壊れてたことや、「新品」表示のものなのに「中古」が送られてきたことはありましたが、壊れた商品が梱包されてたのは初めてでした。

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当然、未開封で壊れていたのだからすぐに交換対応してくれるだろうと思いきや

「パッケージにつきましては、中身の玩具やフィギュアなどを守るための梱包材として認識しておりますので、全ての玩具において、パッケージのお取り替えはご容赦いただいております。」

はい?

いやいやいやいや。
そりゃフィギュアやプラモの外箱だったら多少の損傷はいいよ。
そこまでのコレクターではないし、確かに梱包材っていう認識もあるから。
でもね

AVソフトのケースは梱包材じゃないだろ?

したらね?ディスクを裸で置いておく人いますか?
ケースに戻すでしょ?
そしてケースへ容易に出し入れできるってことは、それらがひとつにそろっての製品ってことでしょうよ。
ディスクが本品であるならケースは付属物であって梱包材ではないよ。
ケースがバキバキに割れてるものを店頭に並べますか?ってことですよ。

その旨を(表現は優しく)返信したところ

・1日目 回答なし
・2日目 ソフトの文句はバンダイビジュアルに言え

もう絶許っスわ~...

結局プレバンでは補償対象として見ず、「バンダイビジュアルに言ってみたら?」という見事な責任放棄。
ようするに「俺は売ったけどその商品がどうなってようが関係ないから」ということです。
同じバンダイなんだから社内でさぁ...相談とか調整とかさぁ...

体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが…
悪名高きプレバンの片鱗を 味わったぜ…


(バンダイビジュアルの対応については追って記載したいと思っています)