(第4章では「幸せ実践術」に関する記事を書いていく予定です。今回は4-1という事で第4章の初回記事です。)

 

この記事のもくじ

●はじめに

●STEP1最近印象に残っているニュースを挙げてみる

●STEP2ニュースからエキスを抽出し、自分の中を見つめる

●STEP3自分の中の悪いエキスを手放し良いエキスを取り入れるイメージ法

●2023年ニュースからのメッセージ・気づいた事の例

●おわりに

 

 

--------

 

●●はじめに●●

今回のテーマは、「ニュースを使った幸せ実践術」ということで、2023年のニュースを例に使って、自分の中をより綺麗にして自分の波動を高める方法について書きます。

 

また後半では、私が最近のニュースを見ていてふと気づいたメッセージや、そこから『自分はどういった世の中を望むのか』『自分自身はどうありたいか』に結びつけた例を書きました。

 

 

 

2023年のニュース・・・何が思い浮かびますか?

 

今、地球は次元上昇するために大きく変わろうとしている転換期です。

特に2023年の出来事・ニュースには、次の新しい最高の時代に移るためのヒントが隠れています。

 

嫌なニュース(いわゆる悪いニュース)には、今までの構造システム、運用システム、仕組み、習慣、価値観、これらの中で課題となる膿出しや闇の部分が浮き彫りになって現れています。

一方、嬉しいニュースには、これから私たちや社会が最高に向かうための注目すべきエキスが現れています。

 

 

ニュースの捉え方の段階はいくつかあって、

私の場合、不祥事のニュースを目にした時には、

①まず嫌悪感・正義感が生まれます。

『排除したい、懲らしめたい』や『懲らしめて欲しい』という思いです。

最初は感情が動きます。それは人間ですから仕方ありません。

 

②そして時間が経ってくると、俯瞰的な感覚も出てきます。

『なぜそういう事をする人たちや組織が増えていくのか?』

『どういう社会の仕組みや環境にすればいい?どういう政治家が必要か?』

という発想になっていきます。

 

③時には、『政治家・お役所・警察がしっかりしてくれれば・・・』という発想は一旦横に置いておいて、

『自分の心の中にもそういった悪い要素は持ってないだろうか?』

『自分でも簡単に始められることはないだろうか?』

という自分の内に視点を持っていく発想になる事もあります。

 

 

今回の記事では主に②③について書いていこうと思います。(①で書き出すとキリがなくなるので:汗)

②③の視点で整理しておけば、たとえ時が過ぎてそのニュースを忘れていったとしても良い未来へのヒントとして残りますから。

 

スピリチュアルの摂理では、

「目にする出来事というのは、自分・自分たちの組織・社会・国の持っている波動を映し出しているもの」というものがあります。

 

ニュースから、自分の改めるべき所に気づいたり自分の伸ばすべき所に気づいたりして自分の成長に結び付けられて、そういった人たちが増えて広がれば、世の中は急速に変わっていく事でしょう。

量子力学の視点で言っても、『自分の波動が変われば観る世界も変わる』のですから。

 

それでは、2023年の具体的ニュースを題材例として、幸せに結びつける方法を書いていきます。

 

 

 

●●STEP1最近印象に残っているニュースを挙げてみる●●

例として、2023年で私が印象に残っている主なニュースとして、キーワードだけ簡単に挙げてみました。

 

ーーーーー

【嫌なニュース】

ウクライナ侵攻、ガザ侵攻

政治資金パーティー

ビッグモータ

ジャニーズ

ダイハツ

日大アメフト

宝塚宙組

旧統一教会

議員や上役のハラスメント

議員の特権乱用

万博費用増大

ルフィグループ特殊詐欺、強盗、闇バイト

悪質ホスト、貢ぎ

SNS誹謗中傷

いじめによる自殺

家庭内・施設内での虐待

フィッシング偽サイト

YouTuberの暴走

『誰でも良かった』という殺傷

家族間殺傷、交際相手の殺傷

大麻グミ、違法薬物

バス・トラック運転手の人手不足

高齢者運転事故

物価高、生活苦しい

異常気象、地球沸騰化

噴火、山火事

熊・猪・鹿による被害

虫・鳥・魚・植物の大量発生

 

【嬉しい・希望のニュース】

WBC優勝

阪神アレ、一体感、横田さん

大谷選手、八村選手、藤井八冠・・・

野球・サッカー・ラグビー・バスケ・バレー・卓球・陸上・水泳・スケート・スケボー・ダンスなど、各スポーツでの日本人や日本チームの飛躍

日本のアニメ・ゲーム・キャラクター・アミューズメントの海外人気

日本商品の海外人気、町工場の技術が世界へ

異業界のコラボ、同業界でのタッグ

ホタテなど水産物の消費応援

量子コンピュータ

生成AI

発明家、研究家

スーパーチャイルド、特殊能力持つ子

資源3R

再生可能エネルギー開発、クリーンエネルギー開発

宇宙線エネルギー研究

UFO・UMA情報

-----

 

これらを眺めているだけでも、社会の課題の共通点、共通した犯行動機、明るい未来への観点などがいくつか浮かんできそうです。

ふと気づいた事は、後々に自分にとってのメッセージ性を含んでいる場合がありますので、メモしたり自分なりに深掘りして分析すると良いと思います。

(私の気づきメモについては後半に掲載)

 

 

 

●STEP2ニュースからエキスを抽出し、自分の中を見つめる●●

先ほど並べたニュースの表記は、人の名前や団体名などの固有名詞を含んでいるので、その対象への感情が膨らんできてしまいます。

特定のものへ感情をぶつけていても進みづらいので、先ほどのニュースのリストから具体的名前や固有名詞を抜き、エキスや特質だけをキーワードとして抽出します。

私は次のように書き並べました。

 

ーーーーー

【嫌なニュースより抽出・・・手放していくべきもの】

独裁欲、トップダウン志向、縦社会志向

過度な成果主義・利益主義

利権選挙、利権繋がり、ウラ金

権力依存、忖度

(閉塞的組織の)特殊な体質や伝統による洗脳、民間感覚とのズレ、民意とのズレ

特権乱用

税金・公金の無駄遣い

組織的隠ぺい、改ざん

言い逃れ、トカゲのしっぽ切り

プロパガンダ、情報統制、フェイク

ハラスメント

古い体質や価値観、古い精神論

派閥間の争い、宗派間の争い

ご利益信仰・依存信仰、人間を神格化

孤独感:承認欲求、自己顕示欲

正義の暴走

加害側の自由によって起きる被害側の不自由

社会孤立:無差別的攻撃、社会への攻撃

親近者間の不仲

依存心、執着心

見返り献金

野生動物と共存できない、ガイアとの不仲

地球上で人間が一番偉い

海外依存、自給自足の低下

マネーゲーム狂

お金に自分を支配される

最強武器の欲求、武力チキンレース

 

【嬉しいニュースより抽出・・・尊重していくべきもの】

日本人の精神性や気質

日本のリーダー性

未来の発展モデル国日本

日本の技術や商品の魅力

マルチ才能・人間の持つ無限の可能性

特殊能力・超能力

ワンチーム、一体感

個々の特質+全体の調和=最強

多様性、ハイブリッド

寛大さ

量子論的な思想(新発想、複数世界)

人間とAIの共存共栄・役割分担

工業と自然界のバランス

自然界に学ぶテクノロジー

フリーエネルギー、地球外とのエネルギー交換

宇宙種族仲間

ペット、動物たちへの尊重

周り全ての価値を有効利用

ーーーーー

 

これらのキーワードには、

より良い社会やより良い自分になるために手放していった方が良いものや、

より良い社会やより良い自分になるために大切にしていた方が良いもの、

のヒントが見えています。

 

スピリチュアルな摂理では『目にするものには何らかの意味がある』というものがあります。逆に考えれば、『いまこのニュースを目にするという事は、いま私もしくは私たちが気づかないといけない事がある』という解釈ができます。

 

先ほどの、ニュースより抽出したエキスというのは、良いも悪いも自分の内に多少なりとも持っているものです。だからそういうニュースを目の当たりにして、自分の内にあるものに気づくのです。

 

「人の振り見て我が振り見直せ」です。

 

気づく内容は各人違うと思います。

 

例えば、2023年は「独裁欲」「利権依存」というエキスが目立ちましたが、それを反面教師にして、

『日頃、周りの人たちと対等に接していこう』

『日頃、周りの人の声を聴く謙虚さを大切にしよう』

『日頃、特定の人に依存せず中立の立場で考えよう』

『特定の人だけ豊かになる発想ではなく全体的に豊かになる発想を持とう』

という感じです。

 

日常自分なりにできる事にまで繋げられたら良いですね。

 

 

 

●●STEP3自分の中の悪いエキスを手放し良いエキスを取り入れるイメージ法●●

先ほど挙げたエキスにおいて、『深掘りするのは大変だ』という時もある事でしょう。(はーい、今の私でーす。この記事完成するのにかなり労力使いましたー)

STEP3は、もっと簡単な方法を紹介します。

 

自分の中にある悪いエキスを手放し、良いエキスを取り入れる簡単なイメージ法です。

 

まず、

悪いエキスを手放すイメージ法です。例えば心の中の「独裁欲」を手放したい場合:

・目を閉じ、ハートに手を添える。

・自分のハートの中に汚いサビた鉄で出来た「独裁欲」という立体文字(又はサビた鉄に「独裁欲」と刻まれている板)が浮かんでいる。

・手が磁石になった感覚で、ハートからそのサビた鉄を手に吸いつけて出す。

・手に取った「独裁者」のサビた鉄を宇宙の果てに放つジェスチャーをして、サビた鉄が宇宙の果てに消えていく。

 

 

次に、

良いエキスを取り入れるイメージ法です。例えば「寛大さ」を取り入れたい場合:

・目を閉じ、手の平を上にしておく。

・宇宙から一点の黄金の光が生まれ、それが近づいてきて黄金に輝く「寛大さ」という立体文字の物体(もしくは「寛大さ」と刻まれた黄金の板)が手のひらの上に乗る。

・その物体を乗せたまま手をハートに添えるようにして、ハートの中にゆっくり入れる。

・ハートの中の物体が細かい光の粒の集まりに変わってきて、全身に溶けるように光が広がっていく。

 

 

というものです。

興味があればお試しください。

 

人間のイメージのパワーは絶大です。(ドリカムの歌にも『未来は思った通りに叶えられてくー』っていうのがあるでしょ)

「信じる者は救われる」という言葉もあるし、このイメージ法はタダですぐにできるので、損はない事ですね。

 

少なくとも、波動レベルでは高くなっていきます。

 

そして・・・

日常の生活シーンにおいて、ふと自分の中にあるエキスのキーワードが浮かぶ時があると思います。(この記事を熟読いただいた人なら特にそうです)

例えば『これって自分の中の独裁欲だよね』『自分の中にも寛大さがあるって事かな』という感じで。

 

それは、ハイヤーセルフ(高次の自己)かガイド(高次の守護存在)からのメッセージの可能性があります。

その時にも、上記のイメージワークをやるチャンスだと思います。

 

 

 

●2023年ニュースからのメッセージ・気づいた事の例●

ここからは、2023年のニュースにおいて私が気づいた事を紹介する事にします。

 

ニュースを見ている時やニュースを思い出した時に、ふと降りてきたものというのは、何か高次からのメッセージだったり、自分でもうっすらと気付いている自己改善テーマだったりします。

 

幸せになるために大切なのは、ニュースから気づいた事を元に

『→こういう社会になったらいいのに』

『→自分レベルでもできる事はないか』

というように変換していく事だと考えました。

 

それをメモする事も良い事です。

 

特に2023年、24年は、古く悪しき時代を終えるためのターニングポイントであり、そのためのヒントがたくさん現れる年なので、

私は夏ごろから、ニュースを見ていた時に感じたことをスマホにメモするようにしていました。

 

それでは、私が感じた内容の例として下に書いていきます。

(「心がけたい事」にまでたどり着いた内容については赤字にしました。)

これが正解という事ではありません。ご参考まで。

その時その時で感じた事を速攻でスマホ入力した内容がベースになっていますので、重複している所やまとめ切れていない所もありますがご了承ください。

 

 

◆【感じた事】閉塞された枠の中(国、政治、軍、企業、団体、組織、家庭内)での上下関係の暴走に注意。特にその枠の中で独裁や情報統制、コントロールなどが起こると善悪が識別できなくなってくる。

→【心がけ】

・特定の人だけに偏らず色んな分野の人の意見に耳を傾けるようにする。

・その枠の外に一旦意識を向け、外からの俯瞰した視点を忘れないようにする。

・「おかしい」「No」というべき時には言うようにする。

 

◆【感じた事】集団意識や集団心理の怖さ。『赤信号みんなで渡れば怖くない』という心理の怖さ。多数派が正しいとは限らない。

→【心がけ】

・周りにつられないで、自分軸をしっかり持つ。

・自分の中の声を聴き、何がしっくりくるか、何が大切かを判断する。

 

◆【感じた事】国と国の潰し合い、集合体と集合体の潰し合い、人と人との潰し合い、脅し合い、批判し合い。その行為からは何のメリットも生み出さない。

→【心がけ】

・自分の中にある怒り、欲望、嫉妬、排他的思考、相手を抑えつけたいという要素に気付き、それを癒す事が大切。

・違う個性を集め調和させて最大の創造力や生産力を得る。

 

◆【感じた事】双方が『どっちが正義でどっちが悪か』『どっちが光でどっちが闇か』を主張するケースでは、争いが生じ、いつまでも収まらない。

→【心がけ】

・日頃、自分の中の正義でもって相手を悪だとジャッジしていないか?正解は1つだけだと思っていないか?をチェックする。

・白黒の2面だけで物事をとらえるのはやめよう。

 

◆【感じた事】ピザ生地、そば生地は無理に大きく広げようとすれば、ヒビが入りもろくなる。それは組織や企業や国についても同じで、過剰な成果主義、モラルなき成長主義、無理な納期やノルマ追及など過剰な競争により、不正や隠ぺい、癒着、権力暴走や派閥争いなどが起こり、伝統化してコントロールが効かなくなって、身を滅ぼす結果につながる。

→【望む社会】

・行き過ぎた成果主義、過当競争のない社会。

・そういったものを求めすぎない社会。

・正直者がバカを見ない社会。

→【心がけ】

・モラルや思いやり、きちんとした理念、コンプライアンスをしっかりする事が第一。

・おかしい事はおかしいと言える勇気。

・成果も大切だが過程も大切。

・その活動は全体的な利益のためなのか私欲のためなのかを見抜く力が大切。

 

◆【気づき】国のブランド、企業のブランド、個人のブランド、の喪失。長年かけて積み重ねてきたブランドも一瞬で失う。一旦失うと回復に相当かかる。地位や権力による支配体制のある組織や利益のみを追求した組織は意外ともろいもの。いつか仲間割れや内部からの革命が起こる。

→【心がけ】

・想像力を働かせ『それをしたらどうなるか』を考えるようにする。

・道から外れそうな時にチェックできる様に、他の意見を聞く機会を持っておく。

 

◆【感じた事】古い精神主義、古い権威主義、古い価値観がパワハラに繋がっている。組織内における人権軽視は必ず摘発され裁かれる時代となっている。昔の根性論はもう通用しない。地位を持つと『自分は人間として偉いのだ』と錯覚してしまいがち。

トップが下部の実情を知らない組織、下からの情報が上がってこないような組織、イエスマンばかりの組織、トップが喜ぶ情報しか言わない人たちの組織はいつか衰退する。

→【望む社会】

・透明性があってボトムアップ型の組織や社会になると良い。

・どんな立場の人も皆の存在が平等に尊重される気風になり、そういった組織が栄える社会。

→【心がけ】

・権力に媚びない。

・おかしい事はおかしいと言える勇気と自分軸を持つ。

・『権力を持った人が人間的に偉い訳ではない、本来はどんな人も平等関係』

 

◆【感じた事】政治とカネ、利害関係による癒着など、政治の体質は昔から変わらない。本来議員さん一人一人の考えは常に変わっていくはずなのに、ずっと同じ派閥に居られるのが不思議。世論調査などの国民の声が届かない。

→【望む社会】

・特定の業界や組織がギブアンドテイクの見返りを期待する支持でなく、全体的な視点を持つ人への支持が増える社会。

・特定の利権がらみで議員が育っていくシステムではなく、全体性・透明性・人間性の高い議員が育って増えていくシステム。

→【心がけ】

・人を選出する時は中立な位置から、見返り依存をしないようにする。

・その人の賢さや権力の強さだけでなくその人の人格や考え方も重視する。

・相手の精神性や波動の高さも見抜けるようにする。

・全体的に平等に皆が豊かになって行く発想を持つ人を応援する。

 

◆【感じた事】議員の特権が多すぎる、不透明さが多すぎる、民間感覚とのズレが大きすぎる。国会や議員も民間企業と同じようなルールで適用する、そういう改革が必要では。ベテラン議員が減り新しい議員に変わると、しばらくは試行錯誤でスムーズに進まない面もあるが、より良い社会のために変化を恐れない気持ちを大切にする。

→【望む社会】常に議会や議員活動をチェックしたり、問題点を洗い出したり、改革を検討したりする第三者的機関を設ける。

→【心がけ】

・議員を選ぶ時は身を切る改革ができる人を選ぶ。

・より良いものに変化すための過程である一時的な停滞を恐れない。

 

◆【気づき】信頼していた人が、信頼していた組織が、実は不正や犯罪をしていたという出来事も多い。人を見る力や真実を察する力は大切だと思う。

→【心がけ】

・中立の視点を持つ、不自然な事に気付く感性や洞察力を大切にする。

 

◆【気づき】万博でもオリンピックでも予算がだんだん膨れていく。軍事費も膨れていく。ビジネスや利権が絡んでいる面もある。税金を上手に使って欲しい。

→【心がけ】

・日常生活でも、派手なものや魅力ある言葉につられないで必要不必要を冷静に取捨選択する。

・計画性や透明性の無いものは安易に賛同しないようにする。

 

◆【感じた事】ネットの情報が全て正しいわけではない。故意の拡散情報やフェイク情報に注意。

→【心がけ】

・情報量を多く持っている事が優れている訳ではないという認識を持つ。

・あまり情報に依存せず、流されない。

・情報に出合っても安易に横流しせず、出来るだけ多くの方面から検証してみる。

・重要な判断は自分軸をしっかり持って自分で判断する癖をつけておく。

 

◆【感じた事】ある人の自由が他の人の自由を奪う、ある人の権利が他の人の権利を奪う。「自由」や「権利」についてどう扱うかが課題。例えば迷惑系YouTuberや中傷コメント発信者など、誰かの表現の自由によって他の人の安全で楽しく生きる自由が奪われる。例えばフィッシングや特殊詐欺など、発信者の秘匿性の権利によって他人の財産が失われる。

→【望む社会】

・一方の自由や権利だけがまかり通らないようなバランス統制が取れた社会。

・透明性のある社会。

→【心がけ】

・自分に都合の良い「自由」や「権利」ばかりを主張していないか注意したい。

・自分のした自由行動が他の人の不自由さを作っていないか、自分の主張する自由が結局不自由さをもたらす形で返って来ていないか、創造力を働かせる。

 

◆【感じた事】差別や誹謗中傷で人が人をジャッジする摩擦ロスの多い世界では発展していかない。色んな個性が集まって調和する事こそが最強のワンネスチーム。

→【望む社会】多様性、包括性の満ちた温かい社会。

【心がけ】

・全ての人に価値があるという視点が大切。

・アンコンシャスバイアスによる偏見情報に惑わされないようにしよう。

 

◆【感じた事】社会への漠然とした怒りによる無差別的な事件、本来親しいはずの家族関係や男女関係のこじれた事件が目立つ。世間体やプライドが重要視され、人と人との繋がりが希薄になっている。

高額献金する人や罪を犯す人は次の特徴を持っている可能性がある。

「心が満たされていない。不足感が強い。」

「自己肯定感が弱い」

「自己承認欲求が強すぎる」

「社会からの孤立感・孤独感」

「周りに相談できる人が居ない。相談する術が分からない。」

→【望む社会】

・困った時に相談する機関や身近に話を聞いてくれる人がたくさん居る社会。

・本来の温かい家族の在り方、近所の在り方、地域の在り方を取り戻した社会。

・つまはじき、取り残し、のない社会。

→【心がけ】

・身近で辛そうにしている人や悩んでいる人に声をかけたり、寄り添う事が大切。

・身の回りに特異な人が居ても、偏見や差別意識は持たないようにする。

・コミュニケーションを心がけ、つまはじきや仲間外れにしないようにする。

 

◆【感じた事】色んな業種での人手不足(物流、交通、介護、子育て、医療)が深刻。物流などの無理な利便性要求はいつかツケが回ってくる。

また海外の人でも優秀な素質を持った人は多く、教育の充実で貴重な人材になる。

→【望む社会】

・介護や子育てなど地域皆でフォローする社会システム。

・海外の人材を活かせるシステム。

・AIと人間の長所を生かし調和した運営システム。

→【心がけ】

・今までのような物流などの利便性を過剰に求めない。

・依存しすぎず自分で工夫できる事はする。

・AIを上手に使う。

 

◆【気づき】地球(ガイア)と人間との関係が悪くなってきている。今まで経済優先で得た金額よりも自然災害による経済損失が多くなる事は本末転倒。経済優先の社会や文明品に囲まれることによって自然界と隔たりができてしまう。

→【望む社会】自然界と共存共栄できる社会。

→【心がけ】

・地球に住まわせてもらっているという敬意と感謝が大切。

・テクノロジーと大自然とのバランスがとれた志向が大切。

 

◆【気づき】動物や虫や植物の異常発生、生態系のバランスが崩れている。山に居る動物が食べるものが無くて人里に降りてくる。動物たちは地球環境を変えていない。人間が今まで地球環境に及ぼしてきたカルマの表れ、地球からの警告メッセージの一つではないか。自然界を敵に回すと生きにくくなる。

→【心がけ】

・人間は動植物の良きリーダーであるという意識。

・地球全体の視点で見て、自分で自分の首を絞めない生き方。

 

◆【気づき】一方で野菜高騰、一方で基準外野菜廃棄。一方で食糧不足、一方で食品ロス。ちぐはぐなシステムになっているのでは。

→【望む社会】規格外野菜や未利用魚も効率的に利用できるルートの強化。

→【心がけ】

・見栄えにこだわらない。

・食物への感謝。

 

◆【気づき】日本の魚介類を輸入禁止した国は何らかの思惑がある。その思惑は色々あるかもしれないが痛手となってブーメランで返って来る可能性もある。日本としては自給自足の重要性を考える機会になっている。日本内で盛り上げていけばいい。

→【心がけ】

・自給自足の大切さや国産の魅力に気付くチャンスだと受け止める。

・今までの海外依存率の高さを自覚、何でも食材が手に入る事を当たり前だと思わない。

 

◆【気づき】宗教は全ての人が協調し幸せになるための摂理を示すものであるはず。物理次元は仮の世界で本来は全てがワンネスであると示すものであるはず。それなのに金銭、地位権力、対立、束縛など世俗的な要素が目立ってきている。

→【心がけ】

・特定の存在に依存しない、偏らない、枠を作らないようにする。

・金銭や物、地位など世俗的なものに流されない。

・自分だけが恩恵を受ける考えでなく全体的視点を持つ。

 

◆【気づき】高齢者運転事故、オレオレ詐欺など増加の背景として、子供が仕事で実家を離れて家に高齢者しか居ない実情や、近所との関係も薄くなって相談できない実情もある。他に、昔は近所にあった小売店や医院が廃業になり大型店や病院まで車で行かないといけない実情もある。これらの課題は今までの経営競争スタイルの歪みが表れているともいえる。

→【望む社会】

・近所同士や地域全体で包括してお年寄りや子供を見守る社会。

・テレワークや地元就労など本人が望まない転勤が減るような働き方ができる社会。

・AIを活用したセーフティーアシストの技術進歩と普及。

→【心がけ】

・お年寄りの立場に立って考えてみる。

・自分が歳を取った時どういう社会を望むか想像してみる。

・温かい地元のスタイルや自然なスタイルを大切にする。

 

◆【気づき】UFOの推進力やエネルギー技術は人間をはるか上回っている。それらテクノロジーを伝授してもらえたらどんなに良い事だろう。宇宙人から見たら私たちのやっている仲間同士の紛争、武器開発、地球汚染を見てどう思うだろうか?最近話題が多いUFO・UMA情報や、公の隠蔽疑惑、これらは何を意味しているのだろうか?

→【心がけ】

・宇宙人は敵ではなく仲間なのだという受け止め方を持つ。

・地球外からの俯瞰した視点から私たちの行いを見て、恥ずかしくないかチェックしてみる。

・公から驚くべき真相が発表されても動揺しない順応性と中立性を持つ。

 

◆【気づき】スポーツ界など各界での日本人や日本チームの飛躍が目立つ。日本人の気質や精神と、日本の環境がうまくマッチしている。エンターテイメント分野の人気も、文化や食の人気も、日本の特質の良さが表れている。色んな長所を和合したハイブリッド国、ハイブリッド人、個性と調和が飛躍のヒント。これから日本は、人間の可能性や進化系を引き出しやすいモデルケースの国となっていく。

独裁的国や紛争を起こしている国に対して制裁や武器増強で対抗するという北風流の方法もあるが、日本がますますスポーツ、アニメ、ゲーム、芸能、映画、音楽、発明・創作、テクノロジーの発達で、国民みんなが自由で楽しくハッピーで居られるお手本国としていれば、紛争や傷つけ合う事がいかに生産性が無い事かに気づくのでは。

→【望む社会】

・スポーツやエンターテイメントなどの媒体が共通言語となり、世界の意識が調和していく社会。

・そういった活動をする人が育ちやすい環境、支援制度の充実。

・日本の姿を見て『人々の知恵や個性を集め自由に輝かせると、こんな楽しくて素晴らしい国になれるんだ』と気づく世界。

→【心がけ】

・何事も個性(多様性)とそれらの調和バランスを大切にする。

・スポーツやエンターテイメントなど楽しい事を活用してハッピーでいる。

 

◆【気づき】スポーツでも、エンターテイメントでも、輝かしい人がたくさん居る。でも自分の中にも輝かしい部分があるはず、どの人にも輝かしい部分はあるはず、ニュースで話題となる人たちは、私たちがそれに気付く機会となっている。

→【心がけ】

・憧れるのでなく、自分の中にも何か輝くものや秘めたギフトがあると信じる。

・自分の内の声を聞き、やりたい事を磨けばいい。

・自分が輝く事が周りの人を応援する事になると思う。

 

◆【気づき】コラボ商品の流行など、お互い強みと強みが融合すれば素晴らしいものが生まれる。1+1は2より大きくする事もできる。

→【望む社会】国同士・組織同士・人同士が反発し合うのではなくコラボを組んでそれぞれの長所が共有できる社会へ。

→【心がけ】

・自分と違う特性のものを宝物として捉える。

・自分の良い所と相手の良い所を見つけ活かす方向に考える。

 

◆【気づき】量子論を理解するには、柔軟な発想の転換や拡大が大切。「0」「1」どちらかという発想にこだわらない方がいい。量子コンピュータを機に今まで常識だったものが非常識に、非常識だったものが常識に変わる事もあり得る。

→【心がけ】

・「正誤はっきりさせる」「白黒はっきりさせる」という発想にこだわらず『両方あってもいいんじゃない』という発想を持つ。

・いろんな人やものの多様性を認めていく事が大切。

・既存の科学や学術の枠の中に縛られない寛容さを意識する。

 

◆【気づき】AIを立場の弱い人のサポートに活用したような商品やシステムが増えるといい。AIを使い、SNSでの誹謗中傷、フィッシング、詐欺についての対策を強化したらいいのでは。

例えば、AIによってSNSコメントを「賛同」「中立」「批判」(または★~★★★★★)に自動仕分けし、管理人は見たい区分だけが目に入るようにするとか。

例えば、電話機にAIを織り込み、会話のやり取りから詐欺可能性の%や対応提案、自動通報してくれるようにするとか。

例えば、AI機能ソフトを使って、フィッシング画面やメールでおかしい所を注意喚起してくれるサポートアプリとか。

→【望む社会】

・AIと人間の特徴を生かしバランスがうまく取れた共存共栄した社会。

・見たくないものは見ないでいい受け側の自由が尊重された社会。

→【心がけ】

・AIに頼り切らない。主導権を渡さない。

・主人公は自分で、自分の目的達成のための補助としてAIを使うスタンスでいる。

 

 

 

●●おわりに●●

私たちの潜在意識や集合意識はこう言っているように思います。

『長年の歴史で同じような嫌なニュースが繰り返されるような社会はもういい。そんなシステムや仕組みはもう手放し、本来の人間の輝きをみんなが取り戻した新しい画期的なシステムの社会を体験したい』と。

 

2024年も、社会がより良く変わるための課題が浮き彫りになるようなニュースが続くでしょう。

2023年に見られたその課題に気付いて、私たちが変わっていかないと、ますます『変えざるを得なくなる状況』になってしまうかもしれません。

それは、私たち集合体の潜在意識(魂レベル)の向上心がそう仕向けているともいえるのです。

私たちの潜在意識がより良い未来を望んでいる証なのです。

 

社会全体が良くなっていく事、誰かが動いてくれる事、それは長年待っていてもなかなか変わってくれないもどかしさがあります。

自分の中から綺麗にしていく事は、まずできる事です。

自分が高まれば、それが周囲に広がっていくきっかけにもなりますから。

 

 

ーーーーーーー

そろそろ大掃除の時期ですね。

心の中もピカピカに。

 

今年も本ブログご愛顧ありがとうございました。

 

          ありがとう