● たとえば家族でこんな感じ

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトのかんたんおやつマイスター、坂井まみこです。

 

おやつマイスターとしての、レッスンの募集はこちらから。

1月のレッスンはこちらで募集しています。

 

 

 

昨日の、記事、「わたし診断、かぞく診断」って、はてさて?って感じでしたでしょうか?

 

今から20年以上前・・・・・

 

どうぶつ占い、流行りませんでしたか?

 

流行ったよね?流行ったよね?

 

え?もっと前だったかな・・・・まぁそこは20年以上前と言わず、「ずいぶん前に・・・」とでもしておきましょうか。

 

それをもっともっと追及した感じです。

 

相性占いとかではなく、

 

ワタシは、自分がこの心理学を学んだことで、

 

幸せポイントが違う、

幸せポイントが違う人がいる・・・ということを

 

常に頭の中にいれておけるようになりました。

 

それは家族という一番小さい社会であってもそう。

 

そのうえで、

 

褒めるなら、相手にその思いが一番伝わる方法で、

 

叱るなら、相手に一番伝わる方法で、

 

自分の思いを伝える場合でも、相手が一番わかりやすく、すんなり受け止めてくれる方法で、

 

がわかれば、人間関係ずいぶん楽になるんじゃないかなと思うのです。

 

我が家は、長男と次男で、

 

褒め方、叱り方違いますよ!

 

特に叱り方。

 

これに余分なエネルギー使いたくないの・・・わたし。

 

お伝えできることはちょっとしたヒントです。

 

こうしなきゃいけない、ではなく、こういうアプローチあるよ、の世界です。

 

自分が居心地よい場所は、自分で作っていかないとね!(っていうのが本音)

 

わたし診断、かぞく診断についてとお申し込みはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

シフォンケーキレッスンのお申し込みはこちらかです!