一時帰国の際、携帯電話を使えないことに悩みます。データローミングやWifi利用は可。
日本の携帯電話は解約し、住んでいる国の携帯電話会社と契約しているから。
日本旅行に来た外国人観光客と同じ状態になるのです。
これまでの一時帰国では、今やレア物になってしまった公衆電話を探したり、
公共Wifiがないか調べたり、そもそも遅刻しないよう注意したりして、なんとかやってきました。
しかし約2年前、※こんな事件が起きてしまった…。
※台湾行きフライト当日3時間遅刻&待ちぼうけ事件。
というわけで前回(今年冬)の一時帰国では、どうしても携帯を使えるようにしたかった。
私たちはプリペイド式のSIMカードを利用することにしました。
成田発着のフライトだったので、成田空港内でSIMカードを購入することに。
☆こちらのサイトを参考にさせていただいて、どこで、どのSIMを買うか決めました。
購入場所は空港内のローソンに。
ここ数年で、本当に気軽にプリペイドSIMが買えるようになったものです。
さすが空港内。英語の説明付きで、どーんと陳列してありました。
私たちが購入したのはこちら。
夫と私は日本滞在日数が違ったので、それぞれに合ったものを選びました。
左の和風な台紙は、私が選んだSIMです。
”JAPAN TRAVEL SIM”の2GBデータ通信・期限3か月間・通話不可のもの。約4千円也。
私だけ3か月ほど日本にいなくてはいけなかったので、利用可能期間だけで選びました。
右の可愛い女性の台紙は、夫が選んだもの。
”U-mobile”の毎日200MBまでのデータ通信・期限15日間・通話不可のもの。約3千円也。
夫は期間と値段(と台紙?)で選んでいました。
空港内はFree Wifiが飛んでいるので、利用開始までの作業も空港でやってしまいます。
いつものスマホ(SIMフリー)から、外国産のSIMカードを抜きます。
今ローソンで購入したSIMを入れて、ちょっと設定すれば完了!すぐ使えるようになります。
私のJAPAN TRAVEL SIMは、添付の説明書がとても丁寧。外国人用に折り鶴セットまで付属。
説明通りに操作したら、簡単に開通できました。
一方で夫のU-mobileは、上級者向けなのか?お手頃価格だからか?説明がシンプル。
ネットの設定がよくわからない私たちにとっては、難易度が高めでした。
主な説明これだけ↓
同梱の説明書(複数言語だが日本語なし)の英文を読解をしながら、
あれやこれやいじっていたら、なんとか使えるようになりました。ほっ(^_^;)
設定時に多少の戸惑いはあったものの、その後は二人とも快適に利用できました。
私のSIMは利用可能なデータ量が少ないことが不安だったけど、
実家にWifiがあるおかげもあって、外出中だけ・緊急時だけの使用なら十分足りました。
足りなくなったらリチャージ出来るし、便利。
次も買うなら、JAPAN TRAVEL SIMかな(気に入った)。
なんとJAPAN TRAVEL SIMは、私の地元駅の売店でも取り扱い中!
うちは観光地とは言え、結構な田舎なのになぁ。嬉しい驚き。素晴らしい。
前回の一時帰国では、
日本のプリペイドSIMやSIMフリースマホ事情、公共Free Wifiの進化を実感しました。
外国人観光客にも喜ばれるだろうし、海外在住者にとってもありがたいことです(^^)