海外在住5周年 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

私事ですが、本日で海外在住5周年を迎えました。6年目に突入!

 

P_20170603_100928.jpg

 

生まれて初めて申請したパスポートの、

まっさらなページに最初のハンコが押された日から丸5年。

(私の初海外渡航=台湾への引っ越し)

 

台湾渡航後数日で開設したこのブログも、まもなく5周年になります。

 

 

 

 

ええ~まだ5年しか経ってないのかぁ。私は10年くらい経った気分ですよw

居住国が変わるたび、制度も文化も言語も知人も、毎度リセット&リスタートなんだもの。

過ごしてきた時間が濃いんですよね。

 

一方で、夫は仕事に熱中しているからか、「もう5年」と感じるそうです。

 

連れていく人(夫・仕事が中心)と、連れ回される人(私・生活が中心)の差もあるのかな。

 

 

 

 

今後の私たちの予定は未定です。

夫のフィレンツェの職場の契約が、残り1年半くらいってこと以外は何もわかりません。

 

でも突然、本帰国が決まるかもしれないし、

どこかで終身海外在住コースの可能性も…ゼロとは言えないし。

 

 

何がどうなるかわかりませんが、今を大切に暮らしていこうと思います。

あとは…あんまり夫とケンカしないように気を付けようっと【*`ㅂ´】

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ