境界制度を導入しました | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

妻不在中に、夫の家事能力が向上した。

 

しかし、私は油断するとうっかり世話を焼いてしまうし、夫も甘えだす。

せっかくの成長を潰さないよう、夫に厳しくしています。

 

 

 

 

最近”境界制度”を導入してみました。

 

例えば、キッチンのテーブル。

私たちは寝るとき以外、ほとんどここに座っているのですが…

 

CYMERA_20170501_053915.jpg

 

テーブルのまん中に境界(赤線)を作り、陣地を分けました。左側が夫、右手が私。

※実際に線を引いている訳ではありません

 

 

 

 

今までは夫がどれだけ散らかそうと、私が文句を言いながら片づけていました。

ここは本来食事をするための場所だから、なるべく綺麗にしておきたいんですよね。

 

 

でも、片づけても片づけても、奴は散らかす。

気にしなきゃよいとは思っても、気になる。目障り(⌒▽⌒#)

 

 

 

 

そこでこの境界制度を導入。

夫に「そっちの陣地には触りません」「散らかしても放置します」「好きにしな!」と宣言。

 

 

線引きをすることによる心理的な効果なのでしょう。

完全にとは言えませんが、おおむね夫の陣地を無視できるようになりました。
 

とっても気楽 【`ㅂ´】ケケケ

 


 

 

簡単だけど、なかなか効果的です。

イライラも減るし、夫も自分で片づけるようになります。

 

散らかし夫にお悩みの方、お試しあれ!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ