一時帰国中に友達から聞かれそうなこと(イタリア編) | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

 

もうすぐ一時帰国するので、日本の友人たちに聞かれそうなことをまとめてみました。

スムーズに回答できるよう、自主練したいと思います。

 

 

P1150175.JPG

 

 

 

 

イタリア生活はどう?

 

大変。予想通り、今までの国で一番大変。

イメージ:日本<<<台湾<イギリス<イタリア
↑台湾もイギリスも、ある程度慣れたからこう思えるだけかもしれませんね。

 

でもこの大変さを覆すほどの魅力がある、不思議な国。

 

 

 

 

具体的に何が大変?

 

何かとイタリア人の仕事ぶりと、国のシステムに翻弄されている気がする。

あとは言語面。

 

 

 

 

なんで帰らないといけなかったの?

 

私はイタリアビザを持っていないし、滞在許可証も取れていないので、

イタリアに滞在できる日数に制限があった。観光客と同じ。

こんなに早く帰るつもりじゃなかったけど、予定通りに行かなかったので止む無し。

 

※イタリアでは母国かどこかでビザを取得してから入国し、

現地で滞在許可証の申請をするのが一般的な流れです。二度手間。

この辺はおいおい。

 

 

 

 

イタリア語できるようになった?

 

全然できない。二桁の数字がマスターできていないので、レジで困る。勘で生きる。
でも、挨拶とありがとうだけは元気に言えるし、ピザの具とかは覚えてきた(笑)
この数か月、地道に勉強していればもっとマシになったろうなぁ。

イタリア語はなんか可愛いし、しゃべれない現状が悔しいので、ぜひできるようになりたい。

 

ちなみに夫は英語で仕事をするので、イタリア語は私と同じく生活に困るレベル。

 

 

 

 

ごはんは美味しい?

 

これは間違いなく美味しい!イギリスから来たから尚更かも。

※イギリスにも美味しいものはたくさんあります

 

 

 

 

寒い?

 

最近、朝晩は氷点下。強風が冷たい。一度だけ小雪がちらついたが、積もらないそう。
フィレンツェは盆地だから、夏は暑くて冬は寒いらしい。

 

 

 

 

観光した?

 

長期帰国が決まってから、大急ぎでフィレンツェの超定番観光地だけ押さえた。
ドゥーモ(中のみ)、ウフィツィ美術館、アカデミア美術館。
あと、近所にあるメディチ家の別荘(郊外)。

まだまだ、行きたいところはたくさんある。

 

P1080099.JPG

 

 

 

どこに住んでるの?

 

フィレンツェ市内だけど、郊外。隣町はすぐそこ。

フィレンツェ中央駅までバスで20~30分。渋滞したら1時間弱。

台湾・中壢時代に住んでいた所に似ている(檳榔屋はない)とても

 

 

 

 

物価は?

 

イギリスから引っ越したから、安いと感じるかと思っていたが、そんなことはなかった。
いかにもイタリアらしいもの(例:チーズ、コーヒー、乾麺のパスタ、ピザなど)は安い。
泥棒が心配なので、我が家の家賃相場はグレードアップ=ようやく人並み。

つつましく暮らしております。

 

 

 

 

イタリア人ってどう?

 

イメージ通り、陽気で明るい。世話焼き。笑顔が素敵。

個人差はあるが、仕事がゆるい。喫煙率が高い。
顔が濃く、美男美女が多い。

 

 

 

 

ナンパというか、声かけられたりするの?

 

私に声をかけてくるのは、中華民族と勧誘・物乞い・商売人くらいですよ。

 

 

 

 

いつまでイタリアにいるの?

 

夫の仕事次第で、最長2年。

 

 

 

 

イタリア生活の後は?

 

未定。そろそろ日本に永住したいわねぇ…と言い続けて何年経った?

 

 

 

PB270017.JPG

 

 

 

日本を満喫したら、帰ってくるぞぉ。待っておれぃ~フィレンツェ~!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ