今夏の一時帰国にて、私は日本でスマートフォンを買ってきた。
愛用していたスマホが頑張りすぎて、今にも火を噴きそうだったから。
今までのスマホも、今回日本からやってきたものも、SIMロックフリーだ。
使用しているSIMカードはそのまま使え、スマホ本体だけ替えることができる。
ちなみに私のSIMカードは、ヒースロー空港内の携帯電話屋で購入した
”Threeという会社のプリペイド式(Pay As You Go)”のものである。 ※ここ重要
カードを入れ替えるだけなので、スマホの交代は難しくない。
しかし、ここで予期せぬ事態が発生した。
こんな画面が出て、一部のサイトが開けなくなったのである。
どうも18歳以下の若者にアダルトコンテンツを閲覧させないための、
フィルターにひっかかったらしい。ヨーロッパはこういうの厳しそうだもんな。
ちなみに私が見ようとして開けなかったのは、FC2 Saymoveという動画サイトである。
エロサイトではないと、一応ここで明言しておく。
(確かにアダルトコーナーはあるけども)
インドア派・テレビ未所持の私にとって、動画サイトは欠かせないものだ。
Saymoveだけなら我慢できるが、他のサイトも観れないとか言われたら困る。
慌てて電話会社のThreeのサイトを確認すると、
”プリペイド式のSIMカードは、初期設定でアダルトフィルターがオンになってます”
”オフにしたければ、ネットか電話か店頭で年齢認証をしてください”とのこと。
このSIMカードを購入した際は、
ヒースローの携帯電話屋のお姉さんが全部設定してくれたので問題なかったのだろう。
こんなフィルター外してくれるわ!
つづく