B型ひとりっ子 | my style cafe

my style cafe

天真爛漫ハッピーガール。偏屈繊細ネガティブボーイ。マイペース夫。私の四人家族。日々の暮らしを綴ります。

ご無沙汰しております。

実習疲れの現実逃避にブログを書きにきた次第です。
今回の実習は精神的疲労が多く、ストレスたまりまくりです(涙)

まぁ、そんなことはどうでもいいですね。


娘。
3歳6ヶ月。


私は、A型、4人兄弟の長女。
ちなみに親戚同居の大家族
そんな私からみるとかなり独特な成長をしております。

主に私が育ててるから、私に似るのかと思いきや、全然違うのね…。
性格って持って生まれたものなんだわ、本当に。

まず、一人遊びがめちゃめちゃ上手。
最近は一人10役くらいをこなし…

一人一人喋り方も違えば、「トマト」とか、「青の絵の具」とか、人間とは遠いカテゴリーの登場人物もいます。

そこから繰り広げられる壮大なストーリー。
たまにナレーションも入ってます。

密かに聞いてて、時々爆笑しても、母を無視して、その世界に没頭。
だけど、ビデオを撮ろうとすると途端に照れてやめてしまうのです。

なんでよー。

こっそり撮るのが、いつか成功しますように。



それから、我が道を行くタイプかと思いきや、周りの人たちの観察力がすごい。
だれが何をしてたとか、あの時なんて言ったとか、この服はどこどこに行った時に来てたとか…。

保育園のお友達の名前は、私はいまいち把握しきれてないですが、縦割り保育の班とか、みんなで遊んだ時に誰は何をしてただとか、とにかく情報を緻密に記憶してる。

どういった脳の使い方なのかしら…
ちょっと母に分けて欲しいわ。


歌や踊りもすぐ覚えるわりに、練習中はヘラヘラふざけまくって、最後の本番一回しかまじめにやらない…という…
何ともコメントしづらい…。

ピアノの先生もバレエの先生も優しいので、まったく怒らないのですが、私は後ろから怒鳴りたい気持ちをぐっと堪えています。

むしろ本音を言えば、見学したくないのですが…
発表会だけ、見れればそれで…(←爆



話がずれました。


そう、性格。

私と全然違うところはですね。
引きずらない!

怒られて大泣きしても、
「あ、ごはんたべる?」
というと
「たべるー!!(笑顔)」

みたいなね。
さっきの、人生に絶望したリアクションはどこにいったのよーっていうね。

「あれ、ほしーい!」とかも最近言うようになってきたのですが、
「あ、もうバレエはじまっちゃうよー」
とか何かいうと
「じゃ、まっいっかー」
とあっさりついてきます。

「あなたの欲望は女心と秋の空だわ。」
とか言うと「うふっ」とか言ってご満悦な様子です。



最近しみじみ手がかからなくなって、ちょっと寂しいくらいです。
自分の余裕はかなりできましたが、心配事は色々増えて…やっぱり過保護になってしまいますね。


そんな近況?でした。

ではまた!