「おゆ」と「あわ」 | my style cafe

my style cafe

天真爛漫ハッピーガール。偏屈繊細ネガティブボーイ。マイペース夫。私の四人家族。日々の暮らしを綴ります。

説明が難しい質問が多く、普段使わない部分の脳みそを使うため、疲労感が高まっています…。

ひしもちの作り方とか、ちらし寿司の作り方なら簡単に答えられるので楽勝なのですが、


昨日のお風呂では…


「お母さん、
(お湯を手にとって)これはおゆでしょ?  
(お風呂の浴槽に付いている泡を指して)この丸いのはおゆ?」

「温かい水のことをお湯っていうんだよ。そしてこの丸いのは泡。お湯に空気が入ってるんだよ」

「触ってみたら(泡が消えるので)お湯になったよ。ってことは、これはお湯…やっぱりお湯でしょ?」


と、娘納得できず、私も娘が納得できるようにお湯と泡の説明もできず。


うーん(悩)

となりました。


言葉は難しいねぇ…。






最後に、おもしろ娘発言を一つ。


「お母さん、人って踊るものなんだよ」
(バレエを始めた娘。人類みなバレリーナ宣言)