シモーヌ・ヴェイユの言葉。

 

 

ちょうど今、冨原眞弓さん編訳の『ヴェイユの言葉』を読んでいて、英文で何かないかな〜と検索して出てきた文章です。

 

「質」も大事で「量」も大事。
でも、「質」より「量」へ”逃避”するのがよくないよってことと解してます。

重心は”逃避”。

カリグラフィーでいえば、練習は何より「量」で、かといって「質」のよろしくない(=適当に書いていればいいっていうような練習ね)練習は、いいとこに辿り着かないと思うし。

そこらはまあ、人それぞれの感覚もあるので、個人としてってことではありますが。

 

 

さて。
今日は、日本レタグラフィー協会代表理事の神馬友子先生と、打ち合わせを兼ねてランチを。
ハービスエントに入ったのって、何年振り???ってくらいに久しぶりでした。^^;

 

 

あっという間の1時間半強。

いつも話し足りないんですよね。

もっとアートのこととかハンドメイドの話とかすればいいものを、工藤が怖い話ばっかりしたので、神馬先生、困りはったかも・・・
ごめんなさいです…

が、密度の濃い時間でした。

ありがとうございました^^

 

 

このあと、今度は福島区の明晃印刷の高崎健治社長のところへ。

新年明けてすぐお伺いすることができなかったので、新年「度」のご挨拶へ。

 

 

 

↑ ↓ 活版の妙です^^

 

 

高崎さんもお忙しいので、いつも15分くらいでお暇させていただくのですが、今日は40分近くの歓談…というか、高崎さんがめっちゃ愉快に喋りまくってはりました^^

高崎さんの人生の軌跡っていうのは、底辺にガッツリと「強運」ってものがあるんですね。

これは、ご自身でも云われてますし、工藤も側から見てても、確実にそうやって思えます。

どんな流れになっても、どんな展開になっても、必ず護られる。

不思議な人です。

 

本年度もよろしくお願いいたします。

 

そんなこんなで、もうすぐ日付が変わる時間。

明日は、カリグラフィー伊丹教室です。

「雨にも負けず」で頑張ってきまーす^^