昨日まで3連休で、めずらしくも、一歩も外へ出ない3日間となりました。

いい加減、アメブロ・メインブログともに書いておきたいことが溜まっているので、この機会に…と思ってはいたのですが・・・・・・・

 

 

3連休の初日の朝、夢を見ました。

会社の後輩のSくんと会話中(夢の中での会話中です)、Sくんが「昨日、Yくんの夢見たんですよ」と。

 

Yくんていうのは、ガンで去年末から再入院をしているSくんと共通の後輩です。

 

そこで目が覚めました。

ここんとこ、そのSくんと入院中のYくんについて、よく話をしてたところだったので、それもあってそんな夢を見たのかも?と思ってたこの日の昼過ぎに、そのYくんが亡くなったという連絡が…

 

その前に、工藤は前日より体調がよろしくなくて、帰ってくるなりバタンキュウで寝込んでたんですね。

熱は41度。

これ、1〜2年に一回ほど40度超えの熱が一気に出て、次の日にはもうソッコー下がって元気になっているっていう工藤の不思議な体質なんです。(そんな人いてます?)

なので、あ、久しぶりにキタな…って、ある意味「俎板の鯉」状態対応。

今回は、起きてからしばらく多少は身体が重かったりしてましたが、それ以外は通常通りでした。

 

そこにYくんの訃報。

 

(ちなみに、今日、3連休明けで会社へ行って知ったことですが、Sくん、夢にYくんが出てきた話を会社でしてたそうで、ちょっとびっくり。夢の連結?)

 

Yくんは、ガンがわかってから2年間ほど入院〜自宅療養をしてて、去年の半ばくらいから職場復帰。
時短で就業してました。
治療を続けながらの仕事だったので、工夫ししつつといっても、結構堪えたことだと思います。

 

工藤は一応は裏方なので、現場に出ることがなければ倉庫内をうろうろしてます。

Yくんも、去年秋口くらいから、同じ倉庫内の別枠を短時間だけ担当することになって、重なりタイムにあれこれと会話が弾んだものでした。

 

物知りでアニメも含めて情報オタクで、最近、工藤がハマっている『聖書』についての学び(『聖書』って宗教の本ではないんですよ=これわかってくれる人、なかなか居てませんが)とか、そこから派生する歴史の流れとか、うちの会社でただ一人だけ話題の合うメンバーでもあって。

 

『涼宮ハルヒ』とか『まどか☆マギカ』、『夏目友人帳』に『氷菓』、『化物語』等々を教えてくれたのも彼。

工藤はどれにもどハマりしましたね、特に『ハルヒ』と『化物語』は深みにハマりました。Yくんのせいです。

 

あれもこれも、いろんなこと思い出し考えたりして、気づいたら明け方の4時。

 

彼は、工藤同様一人暮らしだったので、自宅には帰らずに当社内ホールにご安置。火葬は明日です。(ご身内の事情もあって通夜葬儀はなくて、月明けに本葬をします)

今日は、朝から、時間があれば顔見に行って、語りかけてきました。

涙止まらなかったですね…

 

「命」ってなんだろ?って、あらためて思ったものです。

ついこないだの年末まで、アホなことも云いあいながら、談々タイムを共有したYくんはもう口を開いて話すことはなくて、それでも目に前に寝ている…

ただ寝ているだけで、起き上がることもない。

それでも、Yくんは目の前に居るわけです、現実として。

葬儀の仕事をしてきてうん十年ですが、「命」ってやっぱりわかりません。

 

お昼前に妹さんたちやご親族の方々5名が来られて、少しですがお話もさせていただきました。
棺の中に、いっぱいの花を入れていただきました。

 

Yくんは、身内思いの優しい性格で、体調が思わしくない再入院する直前に、「親戚の甥っ子が凹んでるから励ましに田舎へ行ってくるわ」と、わざわざ休日取って行ってくるようなやつでした。

 

明日、朝一番で当社出発で火葬場へ。

見送ってあげないとアカンので、早出します。

 

またな…

また、どっかで会えるよな…

 

工藤は久しぶりに打ちひしがれています。

 

(長々と書きましたが、メインブログではもうちょっと追記しておきます)