吹雪のストックホルム | 謎のこうのとり 

 

謎のこうのとり


ガムラ・スタンからセントラルステーションに向かう。

雪はますます強く降ってきた。ダウンのフードをかぶり、エスキモースタイルで歩くと

多少の雪や雨もへっちゃらずら。

 

 

謎のこうのとり


シティターミナルに着き、アーランダ空港行きのバスのチケットを買った。

日本の両替機のような小さいチケット販売機の前には長蛇の列。

この機械だとカードでしか買えないから、私はカウンターで現金でかうことにした。

カウンターに行くと、受付の女性が早口で何か言った、「へっ」という顔をしていると

またもや紳士が、通路の中央の柱の影にある小さい番号札を印刷する機械を

指さして、「あれから番号札を取って、電光掲示板にナンバーが出たら、カウンターに

行くんだよ」と教えてくれた。タックビックリマーク

 

無事カウンターでアーランダ空港行きのバスチケットを買い、パス乗り場につながっている

カウンターの向かい側の入り口で少しだけバスを待った。

バスは二台がくっついた長い車両なので、チケットをギリギリに買ってもすぐに乗れる。

 


謎のこうのとり 謎のこうのとり

空港まで約一時間。窓の外がみるみるうちに白一色の世界になっていく。

このあとヨーロッパは100年に一度の寒波が襲ってきたそうだ。

私はギリギリのところでこの寒波から逃げ出したらしい。神様 タック合格

 

アーランダ空港に到着。

早速チェックインをしようと、ルフトハンザのカウンターを探すけれど、にゃーずら。

係りの人に聞くと、ずっと向うにあるナンバーを教えてくれた。

そのナンバーのカウンターに行けども、ルフトハンザのマークはにゃーずら。

これは困ったずら・・・・・もう一度、私くらいの女性の係り員に聞くとやっぱり

そのカウンターのナンバーを教えてくれる。

 

そのカウンターに行き、Eチケットを見せると、なんなくチェックインができた。

スターアライアンス加盟の航空会社のカウンターだったのだ。

ひとつ勉強になったずら。

 

一枚のBoarding Passに

   ストックホルム ~ ミュンヘン

   ミュンヘン ~ 成田

   羽田 ~ 私の地元空港

 

 
謎のこうのとり


 

この三便がプリントされていた。それぞれには出発ゲートも書いているので

なくさないように、しっかりといつもの場所に仕舞いこんだ。

それにしても長い道のりずら。

 

セキュリティーチェックも済ませ、おしゃれな空港内を探検してみた。

 

謎のこうのとり


謎のこうのとり 謎のこうのとり

  カフェ                    これは誰かの忘れ物ではない。肘あてなのだ。

 

免税店でピカピカカエルくんを買い、出発ゲートのすぐ隣のスターバックスで出発ギリギリまで

寛いだ。だって、この椅子とっても座り心地がよかったずらよ。

 


 

謎のこうのとり

 

 


謎のこうのとり 謎のこうのとり

              壁にかかったポスターも良い感じ。

 

ミュンヘン空港に着き、ANA成田行きの出発ゲートに行くと、ツアーの日本人がたくさんいた。

ここで、しばらくぶりに日本人を見て、なぜだかホッとする私。

きれいな添乗員さんがツアーのお客さんと楽しそうに日本語で話しているのを聞いて

またまたホッとする私。

 

英語も完璧ではない、むしろたどたどしくて、外国人に話しかけられても半分くらい理解して

あとは適当に推理して、話を合わせる英語力の私。

でも、こうして初めての国に一人で行って、一人で行きたいところに行って楽しんで

ちゃんと日本に戻ってこられるのだ。

もちろん、ストックホルムは治安もいいし、人も優しくって親切だったせいもある。

だけど、「行こう」という気持ちさえあれば、なんとかなるものだ。

人生一度きりずら・・・・・・迷っている間にもどんどん時間は過ぎていく。

行こうか、行くまいか、迷ったら、行くべきだ。・・・・と私は思う。

 

今回の旅行でも、職場の方に大変ご迷惑をおかけしました。

ありがとう。タックグッド!

 


謎のこうのとり