最後の街歩き | 謎のこうのとり 

 

謎のこうのとり


                          ガムラ・スタンの路地

 

11月22日 月曜日、いよいよ帰国するのだ。

 

ホテル・ビリエルヤールでの最後の朝食。月曜日の朝のせいか、今までで一番静かな

レストランだった。

荷物をまとめて、フロントの女性にチャックアウトを告げる。

セントラルステーションまで行きたいので、タクシーを呼んでくださいとお願いすると

気持ち良く応対してくださった。

ほぼ毎日何かの用事でフロントに行くことがあったが、いつでも丁寧で親切に応対

してくれた。おススメのホテルずら。

 

タクシーのドライバーに 「バスで空港まで行く予定。バスステーションにはコインロッカーが

あるかな?」と質問すると「問題ないよ、じゃぁシティターミナルまで行くよ」と・・・・・・。

 

 

短い距離だったけど、私に聞き取りやすい英語で親しく話してくれたドライバー。

ストックホルムの夏はサイコーだよ、また夏においでよ、歓迎するよと言ってくださった。

シティターミナルに着いてからも、荷物をトランクから取り出し、雪が降る中

入り口まで運んでくれた。
寒いけど、少し心は暖かくなったずらよ。

 

シティターミナルは思ったよりも大きくて、建物内にはたくさんの店があり、もちろん

コインロッカーもたくさんあった。

荷物をコインロッカーに入れて、すぐ隣にあるセントラルステーションから地下鉄に乗る。

ストックホルムカードはこの日の午前11時まで使えるのだ。

ひと駅先のガムラ・スタンに着いた時には雪が降って、かなり冷え込んでいた。


謎のこうのとり
カフェに入って、温かい紅茶を飲み、

一休みする。

地図を見ながら、土曜日に来た時

歩いていない道を歩こうと地図に印をつける。

 

午前10時、さぁ出発ずら。

 

土曜日と比べて、人が少なくて写真を撮るのに

楽ちんずら。

 

でも、博物館は月曜日なので閉まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


謎のこうのとり 謎のこうのとり



謎のこうのとり 謎のこうのとり



謎のこうのとり 謎のこうのとり


この店でかわいいコップをお土産に買った。

 


謎のこうのとり 謎のこうのとり

人一人がやっと通れる狭い路地。

この階段を上がると、また路地。どこからか子供の声がしてきた。

声の方向に行くと、小学校があって、この寒さの中元気に遊んでいた。

N〇Kの世界ふれあい街歩きでこの小学校を放映してたことを思い出した。

 

あったービックリマーク、かわいい窓。これが見たかったずら。

 


 

謎のこうのとり




謎のこうのとり 謎のこうのとり



謎のこうのとり アイアンのオブジェ


謎のこうのとり 謎のこうのとり

きれいなピンクの壁                  寒そうなハト

 

謎のこうのとり


                  郵便配達人・・・狭い路地なので、車は入ることはできない。


謎のこうのとり 謎のこうのとり


ますます強くなってきた雪。ストックホルムカードの期限は切れてしまったので

歩いて駅まで行くのだ。

                                          つづく