ブログ村に登録?してから、多くの方に見ていただいているようです!ありがとうございます。

普通のOLが着物やお茶を楽しんでいる、なんて事のない内容ですが、

着物好きな方だけでなく、興味はあるけど…という方の参考になれば嬉しいです🤲



この土日は何にもやる気が起きなくて家にいるのですが、

次はどんな着物を作ろう…と悩んでいます。この時間も楽しいですよね。


私が着物を着るシーンは主にお茶なので、

お茶会のお手伝いやお客さんで伺う時の訪問着、付下げといったセミフォーマル、普段のお稽古で着る柔らかものの小紋が主です。


袷はどちらも困らない程度には揃い、夏はそもそもお茶会も無いのですが、セミフォーマルと小紋一揃えずつ仕立てました。

となると、次は今何も無い単衣…と思うのですが、

 単衣シーズンもお茶会は少ないんですよね。

単衣と夏兼用の生地で小紋を作ろうと思っているのですが、セミフォーマルは必要になったらでいいかなあと思ってます。


そこで今考えているのが色無地。

お茶やってるのに色無地持ってないの!?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私がお稽古している流派は割合みなさん着物は華やかで、

お正月のお点初はもちろん、それ以外の流派の大事なお茶会などでも訪問着や付下げの方が多いのです。

お茶会の前には先生方や姉弟子にも着物の相談をしますが、

色無地を指定されることがなくいまだに持っていません。

ただ台子のお稽古や、華やかにはしなくていいけど礼は尽くしたいというシーンもあるので色無地は次にいいかも、と考えてます。


そんなこんなで色無地つくるならどんな色や生地がいいんだろう、と着物雑誌やいろんな方のブログを見始めたのが一昨日くらいです(笑)


Kindle Unlimitedに加入してるのですが、美しいキモノやきものsalonのバックナンバーが読み放題で嬉しいです!

ここ最近で色無地を取り上げた号はなさそうでしたが、2014年秋の美しいキモノでは木村孝先生が色無地について特集していらっしゃいました。


お茶で着る場合は格の高い地紋であること、畳と同じような色はやめること、若い方は華やかな綺麗な色を選ぶ事などが書かれてました。


畳と同じような〜、はなるほど確かに!(笑)

色は本当難しいですよね。洋服とはまた違う選び方をすべきだと思います。

明るい若々しい色で、ピンクかブルーかクリーム色かなあ、うーん。

私は青が好きで着物も青色系が多いので、色無地も青だともう本当に青だらけになる気もしますし、クリーム色は好きですが歳を重ねてからでも綺麗に着られそう。



となるとピンクかなあ。ピンクは確かに40歳以降に自分から好むことはなさそうです。

無地はお値段も抑えめですし染め替えもできるので、ピンクで作って似合わなくなってきたら染め替えるのもよさそう。


どこに頼むかも悩ましいです。

誂えかなあと思ってましたが、染め上がりで似合うものがあればそれがいい気もします。

ぐたぐた長くなってしまいたが、色無地についてはまた進んだら書きます!




    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村