先日、リューン貴子さんがリブログされていたことで

初めて菊水千鳳さんという方を知りました。

 

そして、今日20時から鎮魂の儀が執り行われる

ということで、私も参加させていただきました。

 

詳しくは菊水さんのブログをご覧くださいね。

 

環境破壊されている地球、

追いやられた動植物達、

自然の精霊達、

原住民達へ

私たち人間がしてきたこと。

人間の代表として

心から謝罪しました。

 

この綺麗な地球に住まわせてもらっていること

当たり前の日常が実は当たり前じゃなかったこと。

 

なのに、地球を自然を大切にしてこなかったこと。

たくさんの思いが込み上げてきて

たくさんたくさん申し訳なくて

涙が止まりませんでした。

 

 

その中でも動植物に対しての気持ちに

アクセスすると心が締め付けられるような

とてもとても辛い気持ちになりました。

 

こういう時いつも思い出すんです。

映画「平成狸合戦ぽんぽこ」や「もののけ姫」の話を。

 

動物達が住む森を人間が奪ってはいけない。

 

なぜ、いつから人間は動物のテリトリーを

侵すようになってしまったのか。

 

 

私ね、この鎮魂の儀で思い出したんです。

 

ニュースやテレビで森がなくなって動物が

街へ降りてくる話や木や花達が伐採されてしまう話。

動物が殺されてしまったり、密猟の話。

最近では、コロナで人が集まらないように

やむなく綺麗に咲いた花を全部切り落とすとか

それで国の天然記念物に指定された木を間違えて切ってしまうとか、

本当に本当に胸が苦しくなる。

「やむなく?」なぜ?

なぜ「切る」という方法しか浮かばないのか。

切らなくたって他にもっと方法がなかったのか。

なんでこんな選択しかできなかったのか。

 

このてのニュースを私は観ていられないのです。

私、自分が前世動植物だったんじゃないかっていうくらい

動物や植物の気持ちになってしまって

とても苦しくなってしまうのです。

(苦しいなんてもんじゃない)

 

 

鎮魂の儀に参加して

私の心からの願いがわかりました。

 

私は心から人と自然と動植物達が共存すること。

みんなが幸せになること。

 

今まではなんとなくぼんやりとしか

思ってなかったけど、今日それがはっきりと

願いだっていうことに気づきました。

 

 

私の夢は?理想の生活は?って

人に聞かれるたびに

「自然の中で暮らしたい」って言ってきたけど

こういうことだったんだなって腑に落ちました。

 

私は自然の中で、たくさんの花や木々に囲まれて

その中で動物達と暮らしたい。

それが私だけじゃなくて

世界中がこんな世界になったらいいなって

そう思います。

 

世界が変わって欲しい。

人間だけがよければいいじゃなくて

自然や植物、そして動物達が

それぞれ幸せになる世界。

 

私はそれを心から願っています。

 

 

今回それに気がつくことができて

本当に良かったと思います。

 

なんとなく思っていたことが

私の願いだということに気づけたこと。

 

そして、モヤモヤしていた地球や自然に対する思いを

ちゃんと伝えることができました。

この機会が私にとっては本当にありがたかった。

 

私だけでなくたくさんの方が

祈り、願ったことでしょう。

 

私たちの気持ちがどれだけ伝わったか

わかりません。

 

でも、祈った願った私の気持ちに

嘘はありませんでした。

 

これからもこの気持ちを大切に

この地球に感謝しながら生きていきたいと思います。