【パート】仕事が出来る人の条件とは/私の幸せな時間 | マメになりたいアラフォー主婦の日記。

マメになりたいアラフォー主婦の日記。

心地よいことだけを選んで生きていきたい…

マイペースで平凡なアラフォー主婦のブログです。
パートや子育て、漫画やごはんなど…色々書いていきます♪


こんばんは☺

ご覧頂きありがとうございます✨



今日はパートでした。

風の強い一日でしたが、貴重な晴れ間☀

少しの時間でしたがお散歩も楽しんできました♬







ところで皆さんは、人に頼ることは得意ですか?


私はどちらかといえばNOです汗うさぎ



気心が知れた人や

信頼関係が出来ている人なら頼れるのですが



苦手な人・心を許していない人に対しては

絶対に自分の弱みを見せたくない為

自分が多少無理をしてでも

頼らずやり切ろうとしてしまうタイプです…。




報告、連絡、相談は気軽に出来るのですが

「◯◯をお願いしてもいいですか?」

など、自分が一度やり始めた仕事を

手伝ってもらうパターンがすごく苦手なんです不安



たとえ苦手な人でも、仕事と割り切って

お願いすべき時は素直にお願いした方が

スムーズに事が運ぶのは承知なんですけどね…。




kokuyoの記事で見た

【仕事ができる人の特徴】という中に


・人に仕事をお願いすることができる


と言うことが挙げられていました。




内容は以下の通りです。




仕事ができる人は普段から周りをよく見て、誰が何を得意としているのかを把握し、余裕があるかなど相手の状況に配慮したうえで仕事の打診をすることができます。そのためには日頃から関係性を構築しておく必要がありますし、自分も周りのために協力を惜しまないことも大切です。「自分でやった方が早い」と考えず、まずは周りをよく観察して「もしこの仕事をお願いするとしたら誰に頼むのが適任だろう」と考えてみることをお勧めします。







「日頃から関係性を構築しておく必要があります。」

という一文が刺さりますね泣き笑い

確かに、それができていないから頼れないんだわ…。




周りの為に協力することは喜んで出来るのですが

自分でやった方が早いと思ってしまうと

誰が相手だとしても、まず頼るという選択肢を

持たないかもしれません。




人は誰だって必ず、

いつも自分以外の誰かに助けてもらいながら

生きているのだから




自分自身で普段から頑張るのは大前提として、

大変な時は、うまく人に甘えたり頼れた方が

もっと楽に生きられるのかなぁと

ぼんやり考えたのでした。




kokuyoの記事を貼っておきますので、

ご興味のある方はご覧くださいニコニコ


https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2021/06/17.php#recipe_shortcut 







さてさて

明日はパートお休みです✨



投稿ネタで

#わたしの幸せな時間

とありましたが



翌日にパートのない日の夜に

暖かいお布団で眠る時間が

私にとって幸せな時間となりますニコニコ



逆に、次の日パートがある晩は

ずーんと落ち込んでしまうので

考えないようにして眠っているのは

ここだけの話にしておきます笑い泣き



周りからはメンタル強く見られがちですが

起きてもいないことをよく心配しすぎる

精神激弱なアラフォーです魂が抜ける



 今日は嫌なことを何も考えず

ゆっくり眠りたいと思いますふとん1


 

それでは

本日もお読み頂きありがとうございましたおねがい

 




敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)