「できなかったこと」が

「できること」になる、

あのプロセスが「成長」だ。

 

 

オセロで言えば、

相手の色を一気に自分の色に変える

あの快感が「成長」にはある。

 

 

「1ヶ月モニターさん」の公開も4人目。

 

さて。

 

英語講師という仕事を3年ぶりに復活させて、

まだ2ヶ月ぐらいしか経たないが、

分かってしまった致命的なことがある。

 

 

 

勇気を出して告白しようと思う。

残念ながらボクは...

 

 

 

「英語には興味がない」みたいだ。

 

 

 

うん、確実に興味がない。

「英語そのもの」には興味がない。

これは3年前から変わっていない。

 

昔は興味あったんだけど、

もう、今は興味がないんだな、これが。

 

 

ただボクが興味があることは、

 

 

「できなかったこと」が「できること」に

変わった時にその人の中で起こる、

「ポジティブな変化」のようだ。

 

「 人が自信を持てるようになる瞬間」

とも言えるかもしれない。

 

 

なぜなら人は、自信を持つと、

面白いことをし出すからだ。

 

それまで諦めていたことを、

し出すからだ。

 

自分なりに何らかの工夫をしてくる。

 

明らかに非効率で面倒臭いようなことでも、

「やってみたかったから」という理由でしてくる。

 

それ、英語に関係ないやん?ってことを

平気でしてくる(笑)

 

 

それを見るのがめちゃめちゃ好き。

めちゃめちゃオモロイ。

「生きがい」すら感じる。 

 

 

そしてボクはそんな、

「オモロイこと」「ボクが見たい景色」を

「英語」というもので実現できる。

 

 

つまりボクにとっての「英語」とは、

 

 

映画館に入るための映画のチケットであり、

アイスコーヒーを飲むためのストローであり、

iPhoneを使うためのホームボタンだ。

 

 

だからボクは今日も、英語を教える。

 

 

そしていつかこんなタイトルの本を書こう。

 

 

「英語は、iPhoneのホームボタンである。」

 

 

きっと意味不明すぎて、

多くの方が本を手に取ってくれるだろう。

そう、あなたがこの記事を読んでしまったように(笑)