ダメだ、本編の時点でそうだったが、DLCでも変わらずやってる事がヤバいこのゲーム。

何がとは言わんが、というか何がって言うか全部がなんだけど、とにかくヤバい。




とりあえずハッキリ思うのは、オープンワールド部分の必要性が分からん。

過去作の感じで何か問題あったのかな。

流行りに乗りたかったのは分かるが、この感じならやっぱり必要無い気がする。


「流行りに乗る」とかそういう下品な考えで余計な事をして良い結果になるとはそもそも思えん。

良い事なんてバカに売れるって事くらいだろ。

俺も買ってるわけだが。



それとこれは言うまでもなく、アクション面は完全に終わってる。

まあソウルライクのアクションなんて元から大したものではないのだが、エルデンリングは「あくまでRPG」で終わらすには敵側の性能が高過ぎる。


基本的に「敵が動く=特定のタイミングで自機位置に判定発生」なので、タイミング良く移動以外の何かしらのリアクションを求められる。

せっかく「馬」という移動速度が速くて場面によっては戦闘中にも使えるシステムがあるのに、その移動速度に当たり前に付いてくる攻撃や、移動速度がそもそも関係無いような攻撃が多すぎる。

マジで何のための馬なん?


エルデンリングの馬は2段ジャンプのために乗るものになってる気がする。

いやそれ馬である必要ある?「高く飛ぶアクションが欲しい!なら馬だ!」ってなる?

本当に意味分からん。


とにかく、敵側の攻撃の追従性能を抑えなければソウルライクはもう買わん。

俺はセキロをスルーしてるから、買わないってなったらホントに買わんぞ。

モンハンだって任天堂ハードに移ってからワールドまで買ってないからな。

俺は良いゲームヅラしたクソゲーが嫌いなんじゃ。




唯一良い点を挙げるなら、一部マップやダンジョンの探索は楽しい。

敵が出てこないただ探索して遊ぶだけのゲームだったら神ゲーだったかもしれない。

戦闘アクション作りのセンスが本当に無いから、敵との戦闘が余計な要素にしかなってない。

このゲームってどこが中心なんだろう?


ラウフの古遺跡とか雰囲気好きだから、ホントただの探索謎解きゲーにしてくれたら神ゲーだった説ある。

ワンダとかトリコみたいじゃん。操作性の悪さも似てるしな。


ソウルライクに次回作があるなら敵出さなくて良いよ。マジで。

せいぜいちょっとした動物、昆虫とか、あとはガイコツとかゾンビみたいなのだけで十分。

もちろん攻撃の追従性能はほどほどでな。






一つ言っておくと、敵側の攻撃の追従性能がバカなところから予想出来る事がある。

それはエルデンリングを作った連中が間違いなくアクションゲーム下手って事。


アクションゲームが下手な人って「適当に近付いて殴り、ダメージを受けたら適当に離れて回復」っていうプレースタイルなんだよな。

要するに立ち回り的な部分でまともな攻略を見付ける事が出来ない人種。

こういうプレースタイルの人ってモンハンとソウルライクの戦闘アクションの違いに気付いてない。

もちろんモンハンワールドとモンハンライズのアクションの差にも気付いてない低脳なんよ。


何でかというと、位置避けが楽しいモンハンですらそういう戦い方をするから、位置避けなんて概念がそもそも頭に無い。

だからエルデンリングのようなただの病気の信者向け戦闘アクションしか作れない。