アルビオン終盤くらいに差し掛かったかな?

くらいの進行度で強いなーと思うクラス。


@ハイロード

主人公過ぎる。

攻撃も防御も機動力も最強。

弱い瞬間が無い。


@サージェント

確定会心バフが結構おかしい。

それ以外は普通な印象だけど。


@ヴァイキング

ブレイブスキル有能。

デバフサポート入れてやれば戦闘面もかなり頼れる。


@ブレイカー

ブレイブスキル有能。

重装絶対殺すマン過ぎて1ユニットに1ブレイカー入れておきたい。

ニーナ可愛いし。


@スナイパー

ブレイブスキル有能。

戦闘での貢献度もまあまあ高い。


@グリフォンルーラー

ブレイブスキル有能。

戦闘面は今一つな印象だが、味方を加速させられるのがあまりにも有能。


@グレートナイト

回避系にしろ盾持ちにしろタンククラスは苦手だが、1列に3体並べて歩兵圧殺マシーンにするとたまに派手な活躍をする。

騎馬を並べたくなるスキルを持つので自然とユニットの機動力が高くなるのも強み。

そのためアイテム回収、拠点奪取、目標救出等にも便利だった。


@ドルイド

デバフが変わらず鬼性能。

全体暗闇杖が強過ぎる。

雑にダークマーキスやヴァイキングと組ませるだけでかなり強いユニットが出来る。

一番とんでもない体付きしてる。


@ワーフォックス

ケモナーを量産するために生まれたクラス。

たぶん悪意を持った変態がヴァニラウェアにいる。

見た目のエロさが1番のポイントではあるが、機動力の高さは良いところだし戦闘貢献度もそれなり。


@ワーオウル

レストアがだいぶ有能。

プレーヤーの発想次第で悪い事が出来そうなスキル。


@エルフアーチャー

AP使用で同時発動制限の無い魔法攻撃力追加バフがかなり有能。

2体同時凍結アローも普通に優秀。

パッシブがちょい微妙感あるから、優秀なパッシブを追加出来るアクセサリー等を持たせると色々してくれて便利な印象になる。

派手な事はしないけど器用に穴を埋めてくれるようなクラス。

あとガラドミアのイラストがスーパー超絶可愛い。


@フェザーボウ

敵の攻撃前に暗闇撒き散らすシャイニングがかなりチート気味。

他にも重装や斥候系にもただでは受けさせない攻撃やパッシブを削る攻撃を持ち、飛行+アシスト射撃という優秀なリーダー効果に加え、ブレイブスキルも1コストで敵を止めてしまうまあまあなチート。

終盤登場のクラスだけあってかなり強いと思うが、ステータスがあんまり高く見えないからバランスは取れてるのかね。


@エルフアウグル

ロザリンデ最高に可愛い。

というのは抜きにしても攻撃性能があまりに高い。

ブレイブスキルもかなり有能で隙が無い。


@エルフシビュラ

エルトリンデもめちゃ可愛い。

エレメンタルロアーを使えるだけで戦闘面は十二分に強い。

ブレイブスキルはロザリンデより優秀かもしれん。


@スノーレンジャー

ユニフィ固有クラス。

完全にそうというわけでもないのだが、他の弓兵クラスの上位互換感。

さすがに固有クラスというだけはあるか。

イラストのお尻がほぼ見えてると言っても過言ではない。


@ヴァルキュリア

パリィ持たせると一生ブランディッシュ撃つ永久機関みたいになる事がある。

普通にタフで攻撃的なのでなかなか強い。

あとヴァージニアの見た目もかなり好み。


@ダークマーキス(ベレンガリア)

異常さえ撒いてやればかなり強い。

APもPPもなかなか切れないのでいつまでも動いてる。


@ドレッドノート

無駄なく必要な攻撃スキルを詰め込んだ感じのクラス。

行動速度以外特に弱い点が無い。


@プリンス

各バフが優秀。

特にスナイプオーダーが超強い。