ユニコーンオーバーロード楽しす。


今ドラケンガルドが終わったくらいなんだけど、今のところの強いと思ったクラスメモ。



@ロード(ハイロード)

主人公の固有クラス。

とりあえずタフでタンク役として優秀なのと、リーダー効果の獲得ブレイブ量増加が強い。

クラスチェンジして装備も整ってくると攻撃もそこそこ頼れる。

それと、ハイロードになると騎馬クラスと化してマップ上での足も速くなる。


@プリンス

ドラケンガルド中盤で加入する、主人公とはもう1人の王子様固有のクラス。

完全なバッファーでそのバフもまあまあ強いが、リーダー効果が主人公と同じなのでそこも強い。

最初から上級職且つクラスチェンジ後の主人公と違って騎兵ではないが、だとしても使わない理由は無い性能してる。

まあ騎馬クラスはスタミナ少なくなるから必ずしも歩兵が劣るわけでもないんだけど。


@ハスカール(ヴァイキング)

最序盤に仲間になるオーバンのクラス。

最初から手数が多くて強いが、レベル10くらいで列攻撃覚えるとさらに化ける。

列攻撃が得意技のグラディエーターさんは泣いて良い。

というか列攻撃くらいは当たり前になってくるからグラディエーターの強みが消えてる。

ブレイブスキルのスタミナ回復が超優秀なせいで第三の主人公かと思えるくらい使える。

ただ、ヴァイキングレベル20で覚える技がデバフの掛かった敵に対して火力が上がるので、それを活かし切ろうとするとユニットのビルドが少し制限されるのが悩み。


@マーセナリー(ランツクネヒト)

スーパー脳筋クラス。

やたらと攻撃力が高く、ガードさえされなければ重装だろうと関係無く叩きのめしてくれる。

行動順は遅めだが、味方の被弾時に発動するカウンターを最初から持っていて手数も多い。

レベル10になると敵を倒せばAPを回復する攻撃を習得するのでさらに破壊力が増すが、行動順を上げてやらないと活かしにくい。

クラスチェンジすると盾持ちになるので前衛も行けるが、レベル20まではウォーリアのが強い気がする。


@ウォーリア(ブレイカー)

重装殺すマン。

早い段階で3人も仲間になるが、3人共それぞれ好き。

ハンマーキャラは快活で気の良いキャラな事が多いから好きになり易い。

攻撃力はマーセにやや劣る気がするが、ガードはさせないわ防御力無視するわでとにかく重装に強い。

マーセと同じく敵を倒すとAP回復する技(おまけにガー不)をレベル10で覚えるので手数も増える。

あとマーセより足が速いのも便利な事があって、例えば純粋なステのみで主人公より先に動かすのはマーセだと難しい。

最初は「マーセつよ」と思うが、徐々にウォーリアが追い抜き、レベル20くらいで今度はマーセが追い付いて並ぶ印象。

戦闘面以外でもブレイブスキルのヘヴィスイングが有能スキルなので複数のユニットに搭載しておきたい。


@グリフォンナイト(グリフォンルーラー)

たぶん天のかけら抜きなら最初に仲間になる飛行クラス。

地上ユニットに強いし、基本の攻撃が列攻撃なのも最初はビビる。

ブレイブスキルで加速出来るので、地形無視含めて目的地までの徒競走が安定して速い。

ワイバーンナイトの方が最終的には強そうだけど、そっちは今のところ傭兵雇用でしか仲間にならなそう。


@フェザーソード

天のかけら30個だかで仲間になるオクリースのクラス。

最初から上級職なので、採掘等で天のかけらをさっさと集めて序盤に加入させると凄まじい活躍をする。

他が強くなってくると戦闘面は微妙に思えてくるが、それでも数少ないネームド飛行ユニットなのは強み。


@エルフアウグル

コルニアをクリアするとドラケンガルドとエルヘイムのどちらかに行く事になるが、エルヘイムに入ればそれだけで仲間になるロザリンデの固有クラス。

恐らくその時点ではドラケンガルドが正規ルートでありエルヘイムは少し敵レベルが高いのだが、エルヘイムに入れば戦闘も無くイベントが発生して加入する。

そんなあっさり加入するキャラなのに物理攻撃と魔法攻撃を同時に持ちつつ回復技も持った万能クラス。

もうお前だけいれば良くね?ってちょっと思える性能してる。

けどそんな事はどうでも良くて、見た目が性癖に刺さり過ぎてるから使う。


@シャーマン(ドルイド)

どっちかと言うと敵としてバカほど厄介だけど、味方としても結構強い。

敵を倒さなくても良い闘技場とかで特に活躍しそうな予感がする。

少しダメージを与えたらあとはとにかく無力化すれば良いからね。

ドラケンガルドに入った直後に仲間になるダークマーキスとシナジーがあると思う。


@ダークマーキス

ドラケンガルドの初っ端に仲間になるベレンガリアの固有クラス。

状態異常中の敵を攻撃すると追加効果や追加火力を得られる技を複数持っていて、恐らくシャーマンやシーフと相性が良い。

単純に攻撃性能が高い上、大盾持ち且つ専用のものと思われる体力吸収付き追撃パッシブで耐久力も高い。


@ウィッチ(ソーサレス)

序盤から魔法攻撃と魔法攻撃力追加バフで重装に強いし、レベル15で必中バフを覚えれば回避系クラスにも強くなれる。

要はウィッチ+近接職を入れとくだけで大抵の厄介なクラスに対処出来るようになる。

正直全てのユニットに積みたいレベルで有能な気がする。

ソーサレスになるとお尻フリフリモーションじゃ無くなるのがちょっとだけショック。


@ワイバーンナイト(ワイバーンルーラー)

ドラケンガルドの多くの砦で雇える。

と同時にドラケンガルド最奥の町にワイバーンナイト用の槍が売っていて、それに天のかけらで貰える白ネコミミフードのクイックアクトを合わせたコンボが強いし気持ち良い。

ウィッチの魔法バフとか飛竜の手綱等の必中バフも絡めると同等レベルの敵なら無双出来る。

ブレイブスキルもコストは重いがチート性能で、地形無視して移動しながら理不尽範囲攻撃が出来る。




この辺か。

攻撃的なのばっか挙げたが、ファイターやホプリタイもタンクとして有能。

今後どんなクラスが出てくるのか楽しみ。


逆にちょっと弱い印象なのはソードマンかな。

加入直後は確定先行必中攻撃ええやんと思ったんだけど、他の戦闘開始時発動パッシブと共存出来ないのがネック。

あと盾持ちが居るとクソ雑魚化するのもちょっと困る。

メリザンドが可愛いから使ってるんだけどね。




ちなみに、ストーリー上で仲間になるネームドキャラと砦で雇う傭兵は、同じクラス同じ成長タイプであれば恐らく性能差が無い。

なので、身勝手に離脱して部隊編成崩されるメインキャラよりも傭兵の方がありがたい気がする。

まあメインキャラの中には固有クラス持ちもいるからどうしようもない事もあるが。