「各武器のTA結果が拮抗しているべき」というような事を思ってるバカが結構居る気がするが、そんなの面白くないからやめてくれ。

各武器が何でも出来るマンになったらもう武器種なんて1つで良い。

キャラクターを立たせるために単純火力の高い低いは絶対に必要。


1つの武器で戦い続けるのがツラいと言うなら他武器使え。

それが嫌なら上達すればいい。


と思う俺がワイルズに期待する武器火力のバランス。


大剣を10として


太刀11

片手剣7

双剣12

ハンマー10

狩猟笛8

ランス8

ガンス9

スラアク10~11

チャアク9

操虫棍10

ライト5

ヘビィ7~11

弓9


だいたいこんな感じ。


見た目等から来る個性。

武器以外の要素との関係。

この辺を考える必要がある。

要はシンプルな武器ほど武器自体が強くあるべきで、ロマン重視だったり絡め手が多かったりする武器はある程度抑え目な方が良い。


あと単純なところでカウンター技や無敵技は無くすか減らすかしろ。

それらのせいでモンハンらしい面白さが消えつつある。



具体的に言うと


@大剣

壁殴りは弱めだが実戦では強い系。

基本的にはアイスボーン仕様で良いと思う。

余程の例外が出てこない限り属性は死んでて良い。


@太刀

壁殴りも実際の火力もやや強めな優等生。

カウンター技は無くて良い。

その方が太刀本来の面白さが出る。

太刀の弱点は明確で、武器以外の要素を使うのが苦手な事。

その弱点はらしさとしてあった方が良くて、その代わりに武器自体が優等生であるべき。


@片手剣

近接最弱。

武器以外の要素をもっと絡められるようにする。

ドスじゃないんだから、攻撃性能の高い片手なんて違和感しかない。

アイテムやギミックを扱うのが上手い代わりに武器自体はあまり強くない方が面白い。

ただ、環境ギミックが1クエにつき1度切りだと面白さ減る事にもなるから、その辺を上手い事やって欲しい。

火力出そうとしたら属性頼みになる方向性で。


@双剣

壁殴り最強な代わりに実戦でそれを出し切るのが難しい系。

拘束サポート込みで爆発すれば良い。

武器種を問わないパーティでのTAで必須、みたいな。


@ハンマー

壁殴りやや強めで実戦火力は並程度。

総合力は大剣くらいで。

スタン値はワールドやライズから倍くらいにして良いと思う。

そこをある程度ハッキリと強みにしないとハンマーを使う理由が薄い。

立ち回りで強い技は要らないからとにかくスタン値高くして欲しい。


@狩猟笛

基礎攻撃性能は低い代わりにサポート性能込みで強い系。

攻撃系バフ込みで他近接と並ぶくらいで良い。

攻撃系バフを自前で持ってない笛はそれこそサポート性能で活きれたら良い。

スタン値はハンマーより控えめなくらいで。


@ランス

ガード性能を最強にして攻撃性能は弱くて良い。

とりあえず無難に戦いたいとか様子を見てモーションを覚えたい時等に役立てればそれで良い。

あとカウンター技はランスの特権にすべきで、ガード突きはもっと強くて良いと思う。

ガード性能はガ性5付けた時にもはやガードしてる限り死なないレベルで強くて良い。

超大技みたいのを3連発くらいで受けたらさすがにアレだけど、普通の大技くらいならスタミナ回復間に合って良い。


@ガンス

ランス同様ガード性能は最強で良い。

殴り火力はやや低くし、砲撃の肉質無視を強調した方が絶対にキャラが立つ。

もちろん中には例外的なものもあるべきだとは思うが、「コイツに対しては殴り火力控え目とは言っても砲撃より殴りかな」くらいで良い。


@スラアク

武器の性質的に火力は欲しいが、それでなくとも個性強めな武器なので双剣よりは弱い程度で。

太刀や狩猟笛のモーションを好きな俺からすると斧モードの攻撃モーションがわりと好みだから、斧状態でもある程度強い方が俺には刺さる。

斧が太刀で剣が双剣、みたいな使い分けが出来る代わりにそれぞれのピークパワーは劣る、的な調整をして欲しい。


@チャアク

榴弾による肉質無視や属性ビンによる脳死気味ブッパで輝く系にした方が良い。

ある意味ガンスと近いキャラクター性。

理論値は弱めで、とにかく脳死感を強くした方が雑にチャアク好きな人には刺さる。

俺的には斧強化は好きだからそっちもある程度強い方が良いけど、火力低くて戦闘が長引くならそれはそれで楽しいしどっちでも良いか。


@操虫棍

ぶっちゃけ特に言う事が無い。

個性は強いと思うんだけど、そこまで派手さを感じないのでそこそこの攻撃性能は与えた方が良いと思う。


@ライト

攻撃性能は限りなくゴミくらいで良い。

斬裂だろうが徹甲榴弾だろうがクソほど弱くて良い。

速射対応弾を火力特化して漸く片手と並ぶくらいで良い。

ライトヘビィ問わず徹甲榴弾のダメージとスタン値はワールドやライズの半分もあれば十分高い。

徹甲榴弾は味方の打撃武器のスタンを少し助ける程度で良い。


@ヘビィ

パワーバレル有りでの散弾なら双剣と近い定点攻撃性能を発揮して良い。

パワーバレル有りの通常・貫通は太刀等と同じくらいの火力で。

シールド型ならランスと近い感じで良いが、ガード性能はランスに劣る程度で。

貫通弾は有効な敵に対しては散弾以上に強くて良い。

シールド型で9、パワーバレル型で11、パワーバレル+スコープで12みたいなバランス。


@弓

ワールドでもライズでも強過ぎると思うんだけど、かと言ってどうすべきか分からん。

属性抑えるしか無いよなあ。

あとは物理ダメージはもはやゼロでも良いレベル。

ビン追加スキルがわりと悪さする印象があるからそれは無くすべきな気がする。

それか追加したビンにはマイナスの補正かけるとか。

どの武器にも言えるけど、何でも出来るマンにしてしまうのは良くない。

たぶんビン追加が悪いというより、弓の性質的に他に盛りたいスキルが無いのが良くないんだよな。

お陰で単純な選択肢を増やしてしまうビン追加が凶悪化する。