バルダーズゲート3面白いんだけど、唯一明確に不満なのが命中率。


てかあれ命中率だよな?

攻撃時にカーソル合わすと出るやつ。

命中率じゃないならあとで謝るからとりあえず不満ぶち撒ける。

と言っても単純な話なんだけども。



命中率75%の時は2回に1回外すくせに命中率25%の時は徹底的に当たらない。

命中率40~60%は3回に1回当たれば良い方で、基本は5回に1回当たる程度。

しかもやっぱり60%で外し続けてから40%でも外しまくる。

95%前後を超えて初めて信用出来る。

体感では無く事実。


ちなみに、直前セーブしてから命中率50%を当たるまでやった結果、当たるまでに6~9回プロロするのが当たり前。

あまりにも外すから直前セーブしなきゃ出来ない体になってる。

しかも当たったところで低乱数っていう。


敵の攻撃の命中率は厳密にはよく分からんが、それでも全然外れない事だけは確か。

ただ、何故かクリティカルを引くところはあまり見掛けないが。


なんか本当にポケモン感ある。


別に10%20%の命中率を当てろなんて言ってない。

50%前後は当たり前に外すもの、70%くらいでも当然のように外し、90%でもまだまだ不安って、どう考えても表示される数値が正確じゃないって話。

だったら最初から50%(実際は20%)とか、90%(実際は50%)って書いとけ。