バイオミュータントちょっと楽しくなってきた。

とりあえずクエストとか無視していろいろなとこに行きまくってる。

で、ちょっと気になったのが、行ける事を想定してなさそうな行ける場所がちょくちょくある。


オープンワールドの楽しみ方の一つとして、とんでもない断崖絶壁だろうがなんだろうが、ちょっとした段差を伝って登ってくみたいなのがあると思う。

俺も当然そういうのが好きで、いや大好きで、デカい建物とか見掛けたらとりあえず最上部へ登る手段を探してる。


いつもの感じでクロスウェイ3Iというロケーションにある高層ビルを登ってた。

そのビルはプレーヤーが来る事を想定されてるのが5Fくらいまでのようで、そっから先は内部に階段等が無く素直には登れない。

だから、各フロアの外側に取り付けられてるクーラーの室外機とか植木鉢でも置いてそうな簡単なベランダの手摺りに乗って上へ上へ登ってた。


ただ、最上部の手前に下屋が全周に回ってて、それが返しになって一見すると最上部には行けないようになってる。

だからその最上部にはプレーヤーが来れるとはたぶん思ってなかったんだろうけど、ジャンプ→空中ジャンプ→空中格闘で高度を稼ぐとその下屋に登れてしまう。


空中格闘は武器種や攻撃速度に依るかも?

俺は攻撃速度速めな二刀流でやった。

二刀流の空中格闘はモーション開始時に若干浮く。

取ってなくて試せてないが、キノコってアビリティをあの場所でも出せるならそれでも行けるかも。


その最上部はまだ少しだけ上に伸びてて、元々扉なり窓なりが付いてたと思われる明らかに入れそうなアーチになってる個所があったりするんだが、見えない壁になってて入れない。

一部上端が崩れてる場所に登れてそこから侵入出来るんだけど、そうすると中からは崩れた場所にジャンプ等では届かず出られなくなる。


スクショは最上部の崩れてる場所。

この場所はたぶん俺の知識では完全に出られなさそうなポイントだった。

この他にも「やべ、詰んだかも」って一瞬ヒヤッとするポイントがちょくちょくある。

だいたいどうにか抜け出せてるが。


俺が知らんだけでルーラやテレポ的な手段があるのかな。

無いんだとしたらちょっと調子乗り過ぎるのは危険かもしれん。

変なタイミングでオートセーブとかくらっちゃうと、少し前のセーブデータから復帰とかそういう事になりかねない。



ついでに他ゲーでもたまに見掛ける気がするバグに遭遇したので追加。

梯子を登り切ったところで空中を歩く事がある。

俺の知識だといまいち再現出来んし、たまたまその場所がそうだっただけかもしれん。