【不登校】フリースクールへの出席が学校の出席になるかは校長先生次第 | ゆるく楽しく暮らす one's precious time

ゆるく楽しく暮らす one's precious time

【千葉/船橋】
子どもの個性が強すぎるのママが、自分らしく暮らせるためのサポーターこじまかおるです。
発達グレー・起立性調節障害・繊細さん・HSC…
発達特性の強いお子さんを育てているママが、
自分を知り、周りの人と楽しく暮らせるようにサポートしています。

フリースクールへの出席が

所属学校の出席扱いになるかどうかって

校長先生次第ってご存知ですか?

 

学習指導教室や学習指導のあるフリースクールは

認定されやすいのですが

野外活動がメインのフリースクールは

認定されにくいというのが現状です

 

自分の人生を楽しむがモットーの

晴咲(ひより)こじまかおるです。

 

自分が調えば、家族も調い、家族がチームとなる

1家に1人いると安心な思考整理マイスターです。

 

私については こちら をご覧ください。

 

ウチの繊細さんは

フリースクール「ちば森の楽校」に

スポット参加という形で

参加登録させていただいています

 

ちば森の楽校」は、活動に参加すると

所属学校の出席扱いにできるフリースクールです

 

 

 

 

昨年、起立性調節障害気味な上に

担任が苦手過ぎて不登校気味となり

夏休み明けから「別室登校」への登校を申請して

フリースクールにも登録しました

 

出席認定できるフリースクールだからと

気軽にここにも通いますって学校に伝えたら

 

野外活動のみのフリースクールは

勉強しないので出席認定できません

 

と言われて

 

認定にならないならそれでもいい

通った日の記録をしておいて

高校入試の面接時に自分で伝えたら良い

 

って繊細さんには伝えました

 

文科省の「学び」をどう捉えるかは

指導者次第ということなんですね…

 

校長先生からも連絡を頂いて

認定できない理由を伝えられました

 

 

その話を「ちば森の楽校」の代表でもある

よもぎ蒸しのはるみさんに伝えたら

 

校長先生と話をさせて欲しい

 

と言われて、校長先生とつなぎました

 

はるみさんの伝え方のおかげで

フリースクールへの参加が繊細さんにとって

「学び」の機会となっている

と認定してもらえたということです

 

 

 

 

千葉県では4月に

「千葉県不登校児童生徒の教育機会の確保を支援する条例」

という条例が施行されました

 

この条例がどういうものであるか?が

いまひとつ分からないね。ということもあり

不登校ラボ「アッタナラ」さんが機会を設けてくれました

 

 

不登校ママのつながりを作るマルシェも同時開催で

5/20(土)に行われます

 

お近くでしたら遊びに来ませんか?

会場は、京成津田沼駅直結のサンロード津田沼です

 

 

 

 

 『つながるマルシェ』

5月20日(土)13時~16時

お申込みは こちら

ー第1部ー つながるお話会

4月施行された

「千葉県不登校児童生徒の教育機会の確保を支援する条例」

についてのお話しを聞いてみませんか?

お茶つき・参加費無料です。
 

主催 アッタナラ
 

 

ー第2部ー つながるワークショップ

 

参加団体一覧

Flatalkいちご @flatalk.ichigo
Be Freely @be.freely
そらのいろ @miho_soranoiro
ターコイズカフェ@市場カフェ @ichibacafe
ここ☆ほぐ @cocohogu
子どもの居場所CAFEかざぐるま @cafe_kazaguruma

#にじっこ広場


私も思考の整理で参加します!

 

参加お申込みは こちら

 

 公式LINE開設!

公式LINEご登録のプレゼント🎁として
LINEdeマヤ暦セッションをさせて頂いております

 

ご自分のマヤ暦が知りたくなったら

公式ラインから「マヤ暦プチセッション希望」

とメッセージ頂き「生年月日」を教えてくださいね!

メッセージお待ちしています

 Instagram

 

私の体験が

皆さんのやってみようかなにつながると嬉しいですアップ

そしてその時間が precious time になりますように

 

【5月の予定】

にじいろマルシェ

 ・5月30日(火) 11:00~15:00

 \石和cafeさんにて開催/
 毎月開催🌈にじいろマルシェ

 詳しくはこちらを @nijiiro_mgmzw ご覧ください

 

 

~現在募集中~
5月生まれの方は、5名募集しています

 

 

~随時募集~

・可能日はお問合せ下さい

 

最後まで読んでいただきありがとうございます爆  笑

こまお。(고마워/ありがとう)