生徒さんが、本日の指導の際、問題を持ってきてくださいましたので、

 

さっそく試験問題をチェックしました。

 

 

 

 

気になる国語をみてみますと、

 

文学的文章は、村上しいこ『みつばちと少年』からの出題でしたね。

 

村上しいこ氏といえば・・・

 

昨年10月に大野城で、講演会がありましたね。

 

チラシをいただいてましたが、結局、いかなかったので、

 

いまさらですが、なんとなく残念な気がいたします。

 

 

 

 

さて、

 

今年も、来年のために備忘録的に記事にしておくことにします。

 

2024年1月A日程国語(40分)

 

●大問1 漢字 (20点)

 

●大問2 似た意味の語の組み合わせ (10点)

 

●大問3 説明的文章(三浦準司『人間はだまされるーフェイクニュースを見分けるにはー』より)65行(1行35字)(40点)

問1 接続語選択

問2 慣用的な表現×2

問3 選択問題

問4 抜き出し×1 抜き出しでまとめを完成させる問題×1

問5 記述(15字以内)

問6 抜き出しや文中の言葉を使って説明を完成させる問題

問7 選択問題

 

●大問4 文学的文章(村上しいこ『みつばちと少年』より)96行(1行35字)(30点)

問1 擬音語擬態語など選択×2

問2 言葉の意味選択×2

問3 説明を完成させる問題

問4 記述(40~50字)

問5 選択問題

問6 選択問題

 

 

 

 

1年前の記事はコチラ