こんばんは!祐大です。


 

だいぶ間隔が空いてしまいましたが、久々に更新します!

自粛期間に入って、時間の使い方はいろいろ変わってきましたがみなさんどんな時間の使い方をしていますか?

 


自粛になって、電話やZoom、LINEやSkypeなどでやりとりをすることが増えて、改めてコミュニケーションの大切さを痛感しています。

直接会わないからこそ大切にしないといけないことってありますよね。


 

2020年の32記事目は山崎武也さんの「心を打つちょっとした気の使い方93」です。





似たような本もいろいろとありますが、コミュニケーションの基本になることを書いてくれているノウハウ本。

 


パット見では「そんなの普通じゃない」と思うようなこともありますが、案外読んでみると実践できてなかったことを思い出していました。

 


あの時こうしていたら・・・

相手の表情が曇ったのはなんでだったんだろう・・・

誰からも好かれている人と自分の違いはなんだろう・・・

 


などいろいろと思い返すこともありましたが、ささいなことの積み重ねで人間関係が構築されているんだと振り返ることができました。

 


主に仕事関連のことを中心にされていますが、仕事以外のことにも応用できる考え方が盛りだくさん。

人によっては「考え方が古い」と思う方もいるかもしれませんが、昔からずっと大切にされていることはそれだけ価値があるんだと改めて感じました。

 


1つの項目が2ページ〜4ページにまとまっているので、移動中の読み物としても良い感じでした。

 


ここに書いてあることはできる・気付ける前提で、普段のコミュニケーションをとれたら「できる人」って評価されやすいと感じたので、仕事関連のコミュニケーションに悩みがある方に特にオススメしたい1冊です。