書いてるうちにキー操作ミスで記事消しちゃった;;
2回目ですよコレ。俺の時間。。くぅ。。
さて、本日、パンヤの
グラフィックエンジンのアップグレードがされました。
「綺麗になる?」
「スペックギリの俺のPCで動かなくなっちゃうの?;;」と思われる方もいらっしゃると思います。
その辺を検証してみました。
とりあえずゲーム内オプションで画像系を全て最高設定にします。
まず
アリンの登場シーンから。(クリックでちょっと大きい画像)

。。。わ、わかんねぇ;;
アリンさんアップ 
Σ(゚д゚;Ξ;゚д゚)?
。。。orz
どうやら、キャラの動きのあるシーンの場合はわかりにくい様です。
ショット待機シーン。(クリックでちょっと大きい画像)

どこかの番組でアハ体験というのがありましたね。。そんなのを思い出してきますw
奥行きや芝などの表現は変わらないようですが。。
まだちょっと分かりにくいですね。
一部アップ。 
はい、やっとここで気づくところが出てきました。
まず影の表現が違います。
「適当なボケ影」が従来。
「クッキリ影」が新エンジンです。
この辺は好みが出そうですね。私は従来の方が好きだったり^^;
そして、
顔アップ。 
髪の毛のグラデーションが綺麗になっています。
ショットシーン。

ここでは3つ気づきました。
ひとつは、先ほどの件の影の描写の違い。
そして、

パンヤロゴのグラデーションが綺麗になっています。
あとコレは気づいた人が居たでしょうか?
尻アップ。 
股から向こうが見えます。ヽ( ・∀・)ノ┌θ)゚∞゚)ノAfterの方が、生地の質感が滑らかになっています。
そのせいか、ちょっと色が薄い様にも見えますね。
ジーパンらしさといえば従来の方が好きな気がしますが、これもまぁ殆ど分かりませんね^^;
各アバターもこんな感じで滑らかな表現になってるんじゃないかと思います。
好みはそれぞれですけどね。
とまぁ自分が分かった範囲ではこんな程度ですけど、
「これじゃ微UPDATEじゃないの?」って思われますよね。
いや待って下さい。
極めつけがあります。
http://twitpic.com/6zopjv上:Before(従来エンジン。ウォーター効果ON)
中:After(新エンジン。ウォーター効果ON)下:After(新エンジン。ただしウォーター効果OFF)
私がうっかり撮ってなかったウォーター効果のSSです。
こんな風景あったんですね^^; 撮影者のセンスが現れています。
ここまで差があると臨場感が違いますよね。
真ん中なんてペロペロ出来そうです。ペロペロ。
※twitterの
pangacha様から快諾いただき、画像を使わせて頂きました。感謝!!
あと最後に、一部の描画には目覚ましい進化となった今回のアップデートですが、
じゃぁ
「重たくなってない?」の件。
twitterで証言が得られました。

うほっ。いい報告。
新エンジンの恩恵にあずかれた人もいらっしゃるようですね。
ゲージのカクカクなんてスコアに直結しますよ。有り難い事です。
※こちらも、
kanna_ayase様から快諾いただいて記事にさせて頂きました。感謝!!
どこかで見たパンヤスタッフの記事をうろ覚えでまとめると、
今までの古いエンジンにアドオンで色々機能を追加していった結果、
色々と細かい不具合が残り、開発側でも結構大変な思いをしていたと。
という経緯があり、基本的に今回のグラフィックエンジンのアップグレードは、
ゼロから作り直した新エンジンに置き換えるという事の様で、
今日からパンヤの描画周りは完全にリフレッシュされている、、といった具合の様です。
それに伴って、必要動作環境も変わったみたいです。
【重要】グラフィックエンジンアップグレード詳細について
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=8620&cat=1あれ?それまでの動作環境ってどんなだっけ。。まぁいいか。
ちなみに、画面の書き換え速度(fps値)ですが、
環境はコレ。
cpu : PhenomII x4 965BE @3.8GHz
vga : GTX480 ドライバVer275.33
ram : 8GB
ターゲットは「ショット待機シーン」全く操作しない状態で
Before:135-148fps(平均140fps)
After:150-167fps(平均161fps)
という結果になりました。(数値が大きいほど軽い)
つまり同じシーンだったら
だいたい15%のパフォーマンスアップという事になるのでしょうか。
総評すると、今回のアップデートは大変スバラシイ物だったのではないかと思われます。