全ての単語の変換候補が「ひらがな」「カタカナ」しか出てこなくなってしまうという、レアな不具合。

特定の環境かは分かりませんが、当方では Win8.0 で確認しました。
他のサイトで紹介されている、IMEの設定リセットや辞書の修復などを行っても改善されない場合は以下の手順で直ると思います。
【お約束】
レジストリを少し編集します。何が起きても『自己責任』で。
【手順】

レジストリエディタで以下のキーを表示し、右クリックから「名前の変更」。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IME\15.0\Shared\FileNameRedirection
※もし「FileNameRedirection」が無い場合、この対処法は利用できません。
レジストリエディタを閉じ、システム復元を試してみて下さい。

とりあえず 「FileNameRedirection」 を 「FileNameRedirection_bak」 にして、エンターで確定。
(削除しても良いんですけど、今回は念のためリネーム)
そのままレジストリエディタを[x]で閉じる。

適当に文字入力が出来る状況にして、キーボードの左上「全/半(漢字)」キーを2回くらい押し直す。
そして、スペースキーでもちゃんと変換候補が出てくる事を確認する。
なぜこの様な症状が出るのかは分かりませんが、運悪く遭遇したらお試しあれ。
今回は簡単ですが以上です。