皆様はHDDのバックアップを怠らない様、ご注意下さい。
さて。
一体型デスクトップPCの分解です。
(いつものことながら、HDD取り出しを前提としています)
【お約束】
・何が起きても自己責任。
・失敗しても人のせいにしない。
・いかなる損失や損害についても、私は一切関知いたしません。
・やる必要のない、無駄な手順が含まれているかも知れません。
・個体差によって、記事に無いネジや両面テープが付いているかも知れません。
以上の事にご納得頂ける方のみ、ご覧くださいませ。
今回のターゲットは、
「NEC PC-VW770KG(VW770/K)」 です。
※難易度は並み。
なお、このモデルは 『水冷』 です。
CPUどころかHDDも水冷なので、それなりの気持ちで臨んで下さい。
【重要】
・初見の方は、作業前に必ず一通り最後まで目を通してください。
・作業前に体の静電気を逃がしておいて下さい。
【手順】
工具はプラスドライバー1本で充分です。

立てたまま行います。
(諸事情により今回はモザイク多めです´д` ;)


後ろから。
印のネジを外し、バックカバー(上部)を外す。
(ネジの種類がいくつかあるので、組み直すとき間違えない様に揃えておく。)

印のネジを外して、バックカバー(下部)を外す。

注意:組み直すときは、この部分の切り欠けがうまく噛み合う様にする。


印のネジを外し、下部シャーシカバーを外す。

ここまでの全体写真。

HDDはこの中。
水冷のパイプ(黒2本)があるので間違っても傷つけない様に。

SATAケーブル、電源コネクタを抜く。

印のネジを外し、HDDを納めている水枕入りのケースを引っ張り出す。
※水冷のパイプが直結しているので慎重に。

ここでは既に外しちゃってるんですが、印の位置にあった(過去形)ネジを、反対側も含めて外す。
上部カバーが取れます。

印のネジを外す。反対側も。


はい、取れました。
※この個体のHDDは、別PCに繋いでデータ取り出し作業したところ、何故か超高温になったので焦りました。
他の個体はどうか分かりませんが、流用する場合は特に冷却に気をつけて下さい。
あとは逆の手順で組み上げて下さい。