ノートPC。タッチパッドの動作がおかしい場合。 | 俺の塩。の無駄ブログ

俺の塩。の無駄ブログ

自作PC、ネットゲーム、その他趣味や雑記を無駄に書き綴るブログ。

最近のノートのタッチパッドは、感圧式ではなく静電容量方式と思われる(ちゃんと調べてません´д` ;)ので、この時期はとくに静電気による誤動作が少なくない様です。

・マウスカーソルの動きが鈍い。安定しない。きちんと動かない。
・ワープしたり、思った場所にカーソルを置いて指を離した瞬間かなりズレる。
・タッピングによるクリック操作ができない。


…等。ほぼ操作不能レベル。

こういった場合、以下の手順で直る可能性があるので、とりあえず試してみて下さい。


【お約束】自己責任で。

1)PCを完全シャットダウンさせる。
  (Win8系ならSHIFT押しながらシャットダウン。Win7までなら普通にシャットダウン。)
2)電源コンセントを抜き、バッテリーも抜く。
3)2分ほど放置。
4)バッテリーを装着、電源コンセントを差す。


起動後、直っていれば静電気が原因と思われます。

症状が再発する様であれば、帯電しない服装にする、空気が乾燥しない様に加湿器を用意するなど、そっち方面の工夫をしてください。


以下余談。
実は、一部メーカーのWin8.1搭載ノートPCのタッチパッド(あるいはPC本体)のアース処理が甘いらしく、人体が帯電している状態で操作すると、僅か数分で上記症状が出てしまい、一度発症すると中々直らないという事例がありましたので。まぁそういう事です。´д` ;