【ヘッドホン】SONY MDR-D777SL 買ってみた。 | 俺の塩。の無駄ブログ

俺の塩。の無駄ブログ

自作PC、ネットゲーム、その他趣味や雑記を無駄に書き綴るブログ。

■---------------------------------------------------------------------------------■
 ●2010/08/07追記●
  エージング結果のレビューを最後尾に追記しました。よろしければご覧ください。
■---------------------------------------------------------------------------------■


SONY MDR-D777SL を購入してみました。

ネット通販でも良かったのですが、近所のエイデンで売ってたので。。ついw
1万円以上のヘッドホンは初めてなので、非常に楽しみです。

(今回はPC周辺機器カテゴリとは違いますが、PCで使うのでそういう事にします(^^;)


 俺の塩。の無駄ブログ-MDR-D777SL_1.JPG
パッケージ。

 俺の塩。の無駄ブログ-MDR-D777SL_2.JPG
本体・付属品
本体からのコードは50cmと短いです。延長コードは1m。

 俺の塩。の無駄ブログ-MDR-D777SL_3.JPG
折り畳めます。
専用ポーチに収納できますね。

 俺の塩。の無駄ブログ-MDR-D777SL_4.JPG
OPEN/CLOSE切り替えスイッチ。
後述しますが、周囲の音を取り入れたり遮音したりできます。



【装着感】良好。Σd(゚ω゚*)
 普通の大きさの耳なら、すっぽり収まってフィット感バッチリ。
 左右からの押さえ感が程よくあり、しかも軽いので、頭頂部が痛くなりにくいです。
 ふんぞり返ってもずり落ちる事はありませんw
 私の耳にはピッタリギリギリっぽかったので、実際に選ぶ場合、お店でデモ機があれば、実際に装着してみたほうが良いですね。
 ただ、夏場はエアコンの無い部屋だとムレるでしょうね。。(^^;



【音質】謎。(未エージング)
 これはネットでは賛否両論。
 「あれ?こんなもん?」って思う方が大半の様です。
 私も実際に使ってみて、あれ?こんなもん?って思いましたw
 全体的に籠もった音で、全然クリアじゃない。中音域よりは低音寄り。
 臨場感も音楽全体の奥行きも感じられません。

 ただ、これは最初だけの様でして。
 どうやら、エージング(慣らし)が必要らしいです。
 ネットで高い評価をつけている人は、きちんとエージングをして、それから評価をしています。
 その方々の情報をまとめますと、クラシックやジャズ系、ピンクノイズなどで約20時間ならしっぱなしをすると「化ける」という噂ですが。
 はたして。。??

 どちらかというと、使う本人の耳のエージングも必要じゃないかと感じています(^^;



【遮音感】並。
 もともと、装着していても周囲の音が聞こえる作りになっています。
 これは開発側でも遮音/解放どっちが良いかと議論になったらしく、結果として
 両サイドのスイッチで遮音/解放が選べるように設計されました。
 (便宜上、解放と表現してますが、音漏れする訳ではありません)

 遮音にすると、周囲の1KHz帯の音を取り込む共振板?を物理的に押さえるので、周囲の音が聞こえなくなります。
 解放の場合は穴が開く訳ではなく、内側の1KHzの共振板の押さえが外れ、
 周囲からの1KHz辺りの音が取り込める様になるのだそうです。
 音質には影響はないとの事ですが、遮音だとフラットな音に近づく感があります。
 実際使ってみると、
  遮音:音ミュートで、目の前にいるカミサン(・∀・)の声が「モゴモゴモゴモゴ?(晩ご飯何がよい?)」という一応聞こえる感じ。
  解放:同様の状態で、カミサン(・∀・)「(晩ご飯何が良い?)」と遮音感はあるが普通に聞こえるので会話になります。



【音漏れ】ほとんど無しΣd(゚ω゚*)
 全く問題ありません。
 サイドのスイッチで解放し、キャッキャウフフな動画を見ていても大丈夫だと思いますw



そういう訳で、ピンクノイズ(TV放送終了のザー音)が良いという噂なので、
フリーソフト WaveGene を利用します。
 $俺の塩。の無駄ブログ-WaveGene.jpg
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html
設定は
 ピンクノイズ、48000Hz、16bit、Stereo、ASIO出力。
 サウンドカードの2ch端子に直接接続し、WindowsのマスターボリュームMAX。
 (壊れるほど大きな音じゃないので、これで良しとしました。)
※万一壊れても初期不良で返品交換しちゃえば。。(ぉぃ


 $俺の塩。の無駄ブログ-MDR-D777SL_5.JPG
タオルをトイレットペーパー状に丸めて装着させ、エージング中。
一日過ぎたらどう「化け」てくれるか楽しみですΣd(゚ω゚*)



■---------------------------------------------------------------------------------■
●2010/08/07追記●
前回記事の後、ひたすらエージングしました。
その間、暇なのでエージングに関するHPを読みあさりました。
いろんな意見があって、どれが正しいかなんて答えはありません。
俺様補正を入れた結果、
「ピンクノイズをなるべく大音量で、最低でも20時間は流し続ける。」
という事にしました。
(大音量といっても、壊れない程度の音ですよ勿論。。。w)


【音質】良好。Σd(゚ω゚*)(エージング済み)

 昨日、こんなに酷いのにエージングなんて焼け石に水じゃないかと思ってましたが。

 見事に「化け」ました。

 途中、我慢できずに6時間後、18時間後に音楽を聴いてみたんですが、
 俺の腐った耳ですら違いが分かりましたw
 明らかにクリアーになってます。6時間後よりも、18時間後の方が良好でした。
 (調子に乗って、24時間やっちゃいました(^^;)

 これがヘッドホン設計者が意図した本来の性能なんだろうなと感じます。
 中低音寄りなのは相変わらずですが、これはツクった音ではなく音源「そのまんまの音」なんじゃないかと思います。聴く音楽ソースがmp3なので、高音域なんか潰れちゃってますから、それが素直に出力されている様な具合かと思います。
 もちろん、ハイハットなどパシパシ音(高音域)がちゃんとしている曲なら、その通り忠実に聞こえます。
 低音も高音も誇張せず、全域でフラットなヘッドホン。
 いろんな意味で、大人のヘッドホンかと思います。
■---------------------------------------------------------------------------------■



SONY ステレオヘッドホン MDR-D777SL

新品価格
¥12,145から
(2010/9/2 23:45時点)



↑Amazonへの商品の直リンクです。