デバイスマネージャ⇒汎用USBハブの項目を開いて、
「電源タブ」を見てみたら
(↓クリック推奨)

4本のうち1本の消費電力が500mA!?Σ(゚Д゚;
んなアホなっ!
普通は100mAぐらいだよな、、うん、他のUSBフラッシュメモリは98mAでちょうどええ。(by2丁拳銃)
犯人はコイツでした。

抜いたところ、500mAの項目が消えました。

この製品は、こんな所にmicroSDを差し込みます。
技ありって感じですね。

製品パッケージはコチラ。

コイツは小さいのに(電力)大食らいです。ご注意ください。
説明書には書いてませんが、セルフパワー型USBハブを使うか、PC本体に直接差し込んで使いましょう。
何が問題かというと、これ1個で500mAも使われてしまうと、バスパワー型のUSBハブに挿したとき他の機器が認識しない等の不安定な動作の原因になるんです。
どうも最近、PCがマウスカーソルごとフリーズする現象がありましたが、
たぶんコレで安定しそうな気がします(^^;
(このUSBハブに、eBoostr用USBフラッシュメモリを挿していたのでコレが犯人と仮説を立ててみました)
カードリーダー系は、外観の大小に関わらず500mA使うのかな?
文中にあった「eBoostr」の記事は以下のリンクからどうぞ。
【XPでReadyBoost機能を!!】 eBoostrを試してみた。
http://ameblo.jp/mysalt/entry-10449542733.html