長女2歳半、次女4ヶ月で始めたDWE。

\この春6年を突破しました/

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




でもね、我が家のおうち英語の主軸は、完全にトド英語になり代わってしまったよ泣き笑い


ちゃんとステップバイステップを進められていたのは、長女が就学前までだったかな。



小学生って、思ったよりとても忙しいんですね。

私もパートとはいえ働きながら家事育児をワンオペ。


それに、お友達関係でYouTubeやSwitchなど、魅力的な娯楽が山程増えます。






宿題+SBSレッスンの促し無理すぎたーーーーアセアセアセアセアセアセ

(ちなみに我が家の習い事は、たった1個)







だから3年前の私に言いたい。


ステップバイステップは就学前にできるだけ進めて〜〜〜!!!!




就学前にライムさしかかるところまではやれたんですが。(言い訳)


とはいえ、おうち英語の土台としてDWEは最高だったと思います爆笑


なので振り返って、なぜDWEが最高だったのかまとめました!





おうち英語の土台としてDWEが最高な理由


1.週末イベントでネイティブの先生にたくさん触れ合えた


これ本当に良かったです!


「この先生、イギリス🇬🇧出身なんだって。あの先生はオーストラリア🇦🇺?」と他国に自然と興味を持てたこと。


肌の色や文化の違いなどを身近に感じて理解できたこと。


英語を話すことに、今もずーっとポジティブでいられていること。



確かに、英語教室やオンライン英会話でも外国人に触れ合う機会はあると思います。


でもワールドファミリーの先生たちのホスピタリティに勝るもののはありませんびっくりマーク


一緒に歌ったり、面白い劇を見たり、勇気をだして話しかけてサインをもらったり。


外国人の第一印象がワールドファミリーの先生でよかった飛び出すハート







2.全てが母国語方式でインプットされ続ける


あの有名なDWEの謳い文句


当時はピンときていなかったけど、今でははっきりわかります。


うちの子たちはトド英語をやっていても

「〇〇ってどういう意味?」

って単語の意味を聞いたりしません。


それって英語のまま理解しようとしているからなんですよね。


たまに理解度の確認のため、私のほうが

「それ、どういうこと?」

って聞いちゃいます泣き笑い


DWEを怠ったあとも、母国語方式でインプットされ続けるって、本当に最初が肝心だなと。




 

ちなみにこの前長女のトド英語で「neat」という単語が出てきたんですが、私分からなくて。


どういう意味か聞いたんです。



そしたら、

「こういう風になってて、きれいな感じ!」


とイラストのキッチン台あたりを指さして、教えてくれました。


ネットで調べたら、意味は「きちんとした、整った(場所など)」で合ってました◎




トド英語では、DWEの母国語方式を土台に、引き続き絵と英語の結びつけがたっぷりできて語彙力が増えるので、とても相性がいいと感じます星




3.やっぱり発音がめっちゃいい


耳がいい次女は言うまでもなく。

そんなに耳がよくない長女も、十分発音いいですキラキラ


次女は特に4ヶ月から耳で聞いていたからか、『th』とか『l/r』の使い分けとか完璧です。


トド英語に発音のテストみたいなタスクがあって、本当に毎回Excellentの評価が出ますあんぐり




私もExcellentは出せますが、そのためのカナダ留学にいくら使ったことやら…




今SBSはやっていないのですが、ディズニー英語のBook読みは、たまに子ども発信でやっていることがあります。


「文を読み始めると、いっとき発音は悪くなる」


と聞いたことがありましたが、我が家は当てはまらず。発音めっちゃいいままです笑い






以上星

うーん…まだあるかな?




SBSもっと進めておけば良かった…

という私の後悔。


今度生まれる3人目には、しっかり活かしたいと思います看板持ちびっくりマーク



あ、おうち英語の土台としてではないけど、いいところもう1個ありましたスター



兄弟・姉妹生まれたらコスパ最強!!!


図らずもうちは3人育てることになったので、

もしもDWEに出会わず英会話スクールに行っていた場合…


『英会話スクール✕3人分』の月謝はDWEの教材費をはるかに超えたでしょう…真顔



最後までお読みいただきありがとうございました!


こちら、よかったら我が家で子どもたちが使っていたSBS・TAC記録を商品化してみたので、見てみてくださいピンク薔薇


https://jp.mercari.com/item/m28732464259?utm_source=ios&utm_medium=share&source_location=share



ゴールデンウィーク

終わっちゃいましたねえーん


今年は近場と帰省のみでのんびり過ごしました!



その中で昨年10月にできたばかりの仙台上杉イオンに入っている


「いきものレスキュー キミだけ図鑑」🦕くまパンダうさぎしし座うお座セキセイインコ黃🐞🦋

こちら意外と良かったのでオススメします!!





おすすめ対象年齢

タブレットを使用するので、

4歳〜12歳が対象となっています!


一緒に行った最年少の甥っ子は4歳でした!

ただ、ゲームの制限時間20分の後半は、

飽きてパパにパスしていましたけどね…笑



おそらく、動物や恐竜や虫を認識できて

タブレットを大切に扱える子なら、

小さくても楽しめるのではないかと思いますニコニコ



小1〜小3の子どもたちは、

いきものを捕まえる難易度もちょうど良く

随分楽しめていましたニコニコ飛び出すハート


4年生以上でも

コンプリートを目指して何回か通うと

より楽しめるかもしれません!!




時間内に何匹のいきものを図鑑に戻せるか!?


制限時間20分

タブレットを施設内の各所にあるマークにかざし、

出てきた動物についてのクイズに答えます。


間違えても大丈夫!

次に画面上をうろうろする動物をタッチするとき

少し動きが速くなるだけなのでニコニコ


施設内マップ


外から見るとかなり狭いんだけど
中で実際やっていると全然気にならない!



ちなみに入場時に決めることとして

まじかるクラウンかんたん

2択クイズ

動物の動きは遅いので

よほどのことがない限り捕まえられる



まじかるクラウンむずかしい

3択クイズ

動物の動きが速く

タッチする回数も多く要求されるため

捕まえられない可能性アリ



どちらかを自由に選択します!




料金設定

大人  無料

子ども 施設入場料500円+タブレット使用料300円

    (+リピートしたい方はセーブカード300円)


同じ入場料で隣の「体験型パーク遊ぶんだラボ」も入ることができます!


・顕微鏡で用意されている植物や虫の一部、ビーズなどを観察できる

・顕微鏡を使った万華鏡遊び

・風、音などの体験遊び

・マグネットおもちゃ

など…


小さいエリアで15分〜20分もあれば

十分遊べます!



子どもたちの様子



すぐに要領を得てたくさん捕まえていました!
クイズは結構難しくて結構外していた笑い泣き

さすが図鑑NEOの施設
大人でもわからないマニアックさキラキラ


最高記録は小1の次女、20匹でした!
最後にシールを1枚もらって終了。

近かったらリピートして
図鑑を完成してみたい指差し


こちら隣の遊ぶんだラボの一角。
小3の長女が大作つくってました目がハート


以上!
イオン内にあって、
雨の日以外も夏休みとか暑い日もいいかも〜ラブラブ
愛知に1号店もあるらしい!

3月で契約が切れたトド英語。

長女小1、次女年中から丸2年やりましたびっくりマーク

(といっても毎日はできてない)


ディズニー英語をやる時間も取れそうだし、

一旦お休みして様子見るかな〜真顔

と悩んでいましたが、


また1年分買うことにしました気づき




というのも、

この前次女と英語教室の体験

行ってみたんですよニコニコ


インプット→会話の経験が大事かなと飛び出すハート



結果はやっぱり、

先生の声かけやお友達とのやりとりの多さがさすがでしたびっくりマーク



ですが、

自己主張が苦手な次女。

やっぱり萎縮してしまって、

「やりたくない!」となっていましたアセアセ


予想通り〜魂が抜ける

こういう場で前に出れて

伸びる子はいいよねキラキラ



しかもお値段が月8000円…!!!

(同じ小学校のママがやってる小さな教室なのに悲しい)


トド英語なら、
月1000円以下で安いし!

※我が家は2人姉妹なので実質1人500円!

親が何もしなくても絶対やりたがるし

2年経っても飽きてない!


本人が楽しい!できるようになりたい!

と言うまでおうちでやります飛び出すハート


ちなみにAからZレベルの現在の進捗は…

姉 F→O

妹 A→J


姉は今年1年で終われるかな?ムリか笑い泣き

(トド英語は小学3年生まで推奨)



幸い妹は読書が大好きなので

トド英語の英語の本も読み始めて、

そっちはとても楽しそうニコニコラブラブ


多読は力の差が出るよね!


しかも4ヶ月からディズニー英語のシャワーを浴び、

トド英語の発音練習が大大大好きなので、

(ロボットのパーツを集められる)

発音めっちゃ良いキラキラキラキラ


私もプチ留学してカナダで習ったけど

全然勝てないから羨ましいわオエー




姉のほうは、学校で外国語が始まりましたダッシュ

まだ2コマでテーマ「Hello」だけど笑い泣き


字を書くのが雑な子なので、

ちょっと先取りして家でローマ字の書き方をやり始めました!!

(今までやってなかったんかい!)


学校でやってみて、

「楽しい」とか「知ってる!」とか反応があったら

またブログ書きたいと思います〜ニヤリ










    

〜我が家の紹介〜


小1と小3の姉妹
私:児童福祉施設でパートしていましたが
4月から無職になりました\(^o^)/
夫:平日はほぼ出張
4人家族です☆


2歳半&4ヶ月のときディズニー英語システム(DWE)購入
正規→PA,SA,ZAM
中古買い足し→SP,TAC,メインプログラム,
ミッキーマジックペン
長女の就学から忙しく、なかなかの放置っぷりです驚き

4月になりましたガーベラ

久しぶりに紹介文をつけてみました。


というのも

色々考えた末3月で私が退職したため、

そろそろ放置していたDWEを掘り起こそうと!

学童&仕事がないと、時間ってこんなにたくさんあるんだ〜キラキラよだれ(授業が始まったら忙しい?)


ついでに3月にトド英語を更新しそびれて、こっちもちょうどいいやディズニーに戻ろう指差しなんて。




小さかった2人も小1と3照れ

それからなんとまた第3子がお腹に来てくれまして

冬頃には新生児も加わります飛び出すハート


英語教室よりコスパ最高なこの教材を

まだまだ使い倒すぞーwww



てかこないだ知ってびっくりしたんですが、

いつの間にかタブレットのタッチ版になっていたんですね!?

やっと時代に追いつく気になったかDWE…

うちはアナログで頑張ります〜ニコニコ



とりあえず

ピンク薔薇ACカード&機械を目につくとこに置く

ピンク薔薇歌をかけ流す

ということしかしてないけど!様子見ます昇天

少し気が早いですが、

トドイングリッシュ開始から3月で2年となりますびっくりマーク


この1年の進捗はというと…


小2の長女、IからN拍手

年長の次女、FからI拍手


うん、放置にしては結構進んでるなニコニコ


レベルアップしていくとゲームが増えるほか、星の数が地道に増えていく仕組みなんですが、

我が家では1000個毎に2000円程度のご褒美をあげておりまして…ピンク薔薇


たまに欲しいものがあると一気にレベルが進むことも(カワイイな飛び出すハート)




次女のほうが簡単なのにゆっくりかなはてなマーク


次女、自信がなく間違えたら嫌だから挑戦を避ける性格なんですガーン

あとは収拾癖があって、発音練習のステージをクリアするたびにロボットの装備をもらえるゲームがお気に入りラブラブ


半面、長女は飽きっぽくて、どんどんレベルアップして新しいゲームをやりたいので、デイリーコースをガツガツこなしていますねニヤリ


性格全然違うなぁ〜スター




実は今度の3月の更新、迷っておりまして…

理由は、小2の長女の算数への関心がなさすぎて、ためしに始めたトド算数。見事どっぷりハマっているから笑い泣き


こどもに英語熱がほぼないからもう更新なしってことを決めた矢先…





訪問販売の形で他社の英語教室の話が舞い込みましたびっくり

(こういうのあるんですね〜〜初めて!!)





ディズニー英語、トド英語共に最近は放置で興味もなさそうだった2人。急にやる気満々びっくりマーク


もちろんディズニーという高い教材(1部ですが)が手元にあり、トドのいつでも読める電子書籍に英語のゲーム、やる気あるならやるものあるよということで訪問の方にはお断りして…


我が家の英語熱、再燃ですチョキキラキラ

ありがとう、どっかの英語教室のオジサン!


一度決意したトド英語終了が、

更新に傾いているのでした〜ニコニコ