●クランベリージャム● | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  






生のクランベリーが売ってたので

うれしくて即買いしたものの

あまりにもすっぱくてぇ~これは生食にはむかないわ・・・

と 冷蔵庫の中にいれてしまって

どうしたものかと・・・日が過ぎて・・・・。

やっぱり

これは 煮るしかないか・・・と砂糖だけ

レモンはなし もなし

でつくりましたぁ

つぶつぶがのこる程度に煮詰めてできあがりーーー

カンタンでこれがやっぱりおいしい






生のクランベリー

思っていたよりかたい 切ってみると サクッて感じ


crane 鶴 berry ベリー なんだろうか?

クランベリーの実になる前のお花が鶴のようなんだってーーー


和名:ツルコケモモ

やっぱり ツル だわ・・・これは無関係なのか・・・


ブルーベリーみたいに生のままバクバクとはいかないから

残念だけど 日本でももっと栽培するといいのになぁ


ルビーのようにうつくしい~宝石赤


り