◎みかんジャム◎ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪



しあわせになるものたべよーの りこ です☆



先日 とってもおいしいみかんをドカーンといただき


どーしましょ。。。と心配は最初だけで


ばこばこ!!食べる食べる!!


あんまりみかん派じゃないワタクシには珍しく


連続・・・みかん みかん・・・


手が黄色くなるんじゃないか・・・と思ったほど・・・


そして あっという間になくなった


そのぐらいおいしいみかんだったみかん


そのおいしさは甘み酸味といい食感といい完璧だった


という記憶ものこっているうちにまた少しいただいた


やったっドキドキ


と思って早速いただいてみると


それはそれは残念なみかんで・・・なんとも違いすぎる汗


あまりの差にショックも大きい汗


これはなくなりそうにないな・・・と早めの判断で


ジャム


コンフィチュールともいったりしてますけど


あえて これは ジャム といいたい


いつもワタクシの気分でよびかたが変るあせる


ミキサーでつくるジャム


外側のみかんの皮はむき あとはまるごとミキサー


白い筋やら薄皮はつけたままです


砂糖は みかんの半量にしました 6割ぐらいでもオッケー


みかんの甘みによって調整


あとは レモン汁 これはけっこうポイントチョキ


がぁぁぁぁぁーっとしたら


お鍋で煮るだけーーーーー



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


ミキサーをしたあとすぐはこんな感じ


みかんジュース状態



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


少し煮てたら 灰汁がでてきますので


すくいながらコトコト


どろっとしたらできあがり~


レンジでもできますよーーーー




うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


冷たくなるまで待てずに ヨーグルトにかけて~




うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


いい感じみかんみかんみかん


もっと冷えるともう少しかためになりますみかん


紅茶にいれてもいけますよアップ


みかんティーおちゃ



り