シュー・ア・ラ・マロンクリーム☆ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


うきうき♪ わくわく♪ しあわせ食★ハッピージャケット♪






しあわせになるものたべよーの りこ です☆





シュ


フランス語では「chou à la crèmeシュ・ア・ラ・クレム


「シュ」とはフランス語でキャベツ


日本のシュークリームは英語では靴墨くつ


皮靴を磨くクリームなんですね~サンダル


うわっ~とても食べられないっあせる



このシュー・ア・ラ・マロンクリームも和製ですよん


名前考えてるとたのしいです音譜


でも雰囲気でわかるもんね~チョキ



今回はなんと


シュ生地をレンジでつくってみましたアップ


お鍋だと火加減がねっあせる


難しいからこちらが失敗なし音譜




薄力粉  80グラム


バター  60グラム


水     50㏄


牛乳    50㏄


たまご   3こ




水と牛乳とバターと分量の一部の薄力粉大さじ1を


耐熱容器でレンジで3分~4分


ぐつぐつ煮えてとろみがついた状態のところに


どばっ


一度に薄力粉をいれて混ぜる


ぽってりとなめらかな固まりになる


20秒ずつ出しては練り出しては練りを


くりかえし4~5回まぜると少しつやがでます


そのあと4~5回にわけて


溶き卵を合わせていきます


しぼりだし袋にいれて


天版にしぼりだして 霧吹きで水をかけて 


200℃~220℃で20分


焼きめがつきすぎるようだと


温度をさげて焼きます



これで シュ の完成



あとはお好きなクリームで楽しむのです


秋はマロ~ン音譜


いつもいつも栗剥きも大変だから


瓶詰めマロンクリームと生クリームを


あわせてカンタンクリーム


あぁ~おいしっドキドキ