娘の入学式に千の風が吹いてきた!? | まいるーむのブログ

まいるーむのブログ

死別シングルマザー。
2009年夫を肺がんで亡くし、当時3歳だった娘も専門学校生になりました。
発達障害とも、インディゴ・チルドレンとも言われる娘の事や、不思議体験、死別グリーフケアの事など書いています。

高校生活もありすぎるくらい色々あったのだけれど、

こちらのブログではご無沙汰してしまいました💦

この春、娘はなんとか高校を卒業、そして今日は専門学校の入学式でした。

朝から足ぶつけたり、運勢も良くなかったので、嫌な予感はしていたのだけれど…

娘のスーツ姿を見せたくて、入学式の後にお墓参りに行く約束をしていたのに、式の後、着慣れない服と靴のせいで疲れたといい出し…えー

校舎や満開の桜の木の前で、記念写真を撮ったりもしたかったのにね、それすらも嫌だってプンプン

写真嫌いだし、シングルマザーだと、娘と一緒の写真撮る機会なんてまずない、数少ないチャンスだったのに

成人もしたし、高校も卒業したから、もうシングルマザーとは言わないかな…

大好物のオムライスを食べさせたら、少しは機嫌もなおるかと思ったのだけれど、だめでしたショボーン

先に帰るというので、喧嘩別れみたいになってしまってパンチ!

普通の家庭なら、家族で写真館で記念写真とか撮ったりするんだろうか、家族でお祝いパーティーしたりするのかな、そういうところからも、憧れの「普通」から外れてしまっているようで、なんだかちょっと寂しくなるえーん

晴れの日なのに、今日はとてもネガティブな気分ダウン


一人で、写真だけ撮りに学校へ戻ってみましたが、

私だけ自撮りしても意味ないのよね…ショボーン



実は14、5年前、私も同じ法人が経営している学校で、職業訓練を受けていました。

本人も小学生の頃からこの学校へ行きたいと話していたので、その事が思い出されて、ちょっと懐かしく、嬉しくもあったんですおねがい


だから余計に悲しくなってしまって汗


でも、高校の時は出席すらしてくれなかったので、それに比べたら、出席できただけマシなんですがあせる

その後、一人でお墓参りに行く気にも、娘と顔を合わせたくなくて真っ直ぐ帰る気にもなれず…

神社へ寄って写真を撮っていたら…カメラ


綺麗な光が撮れて…キラキラキラキラ虹


すぐ隣りの建物からカラオケをしている音が漏れ聴こえてきましたカラオケ


音譜千の風になって音譜


私のお墓の前で泣かないでください

そこに私はいません
眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を吹きわたっています


えぇ〜このタイミングでこの歌びっくり!?


まるで…


お墓にはいないから

来なくても大丈夫だよ

どこにでも飛んで行けるからオバケ


そう言われているようで汗目汗