栗のクランブルケーキ | Love Sweets

Love Sweets

一番の趣味はお菓子作り!独学ですけど自分のペースで楽しんでます。
二番目に好きなのはCHEMISTRY。祝11周年♪ ライブがあれば全国行きます!
2011年9月にまさかの乳がん告知で、右胸全摘。治療を継続しつつ、11月から職場復帰して頑張ってます。

こんにちは!

前回の更新から少し日が経ってしまいました。

11月は曇りや雨の日が多くって、なかなか「よし!お菓子作って写真だ!」って

気分になれず。。。。

で、たまの晴れの日は外出してたりで。。。。


今日も曇りですが、栗の甘露煮をそろそろ使いたかったので

【栗のクランブルケーキ】を焼きました~。





マロンケーキ15112201


私の秋の定番ケーキです。( ´艸`)


レシピはまたしても稲田多佳子さん。


クランブルには「塩をひとつまみ」なのですが、

私はふたつまみぐらいいれちゃいます。(笑)

甘~いケーキと、味の引き締まったクランブルの

コントラストがたまりません♪





マロンケーキ15112202


ちょっとだけ上からのショット。

初めてクランブルを作った時は全体的に大玉で、ぼて~っとした感じでしたが、

最近は少しはクランブルらしく、ほろほろ感が出てきた・・・かな?

(ちなみに、こちらはいつもの12cmサイズです)




マロンケーキ15112203


はい、断面図~。

曇りだと、光がいまいち足らず残念。。。。


ケーキの中には、大きめに刻んだ栗の甘露煮が

ゴロゴロと入ってます♪

う~ん、甘い♪

(そしてお塩の効いたクランブルがナイス!・・・笑)




さて、昨日は久しぶりに堂珍君のライブに行ってきました。

思っていたよりたくさん(14曲くらい?)歌ってくれたし、

「あれ歌ってくれたら嬉しいな~」と期待していた曲が

2曲も聴けて超ハッピー♪

ヾ(*≧∀≦*)ノ

(それ以外の曲ももちろん良かったですよ~)



サイン会でもしっかり目を見て、ギュッと握手。

ぎゃーーーー、幸せ!!!!

生きてて良かった、と思える瞬間です。(爆)



それではまた!





にほんブログ村