乳がんになり、乳房再建し、シリコンが入っているワタクシの胸…定期的にエコーでチェックはしているけど…10年以上入れっぱなし…確か入れる時は「10年で入れ替え」的なことを言われたケド…やってない…定期検診時、主治医に「入れ替えは?」と聞いてはみるが「今は必要ないでしょう」と言われ…「必要ないのか」とは思うけど「なんで?」とクエスチョンマークがつく…ケド…何でだろう?なぜか?(ここでもクエスチョンマーク多)主治医に「なんで?」って聞けない…だからここ数年モヤモヤしていたワタクシ…に今回渋谷の森クリニックの森克哉院長先生がズバリお答え下さいました。


森先生は「これこれこういう理由で」とか、「これこれこういう研究から」の説明をきちんとして下さって…「だから必要ないんです」と…とてもわかり易くて優しい口調で話して下さって…ワタクシ「ウンウンウンウンそうだったのか!なるほどね!」とメッチャ前のめりになってしまい…「理性」(←もともとあまり持ち合わせてないない?)を完全に失い…大変貴重な時間をワタクシの質問で潰してしまったことを深く反省し…この場をお借りしてお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。ご迷惑おかけしました。


詳しい内容はRIEさんがわかりやすくまとめて下さっていますので共有させて頂きます↓




どうしてそうなるのか?
どうしてこうなったのか?
これからどうなるのか?
どうすることがいいのか?
って、患者が聞きたいことってたくさんあるじゃないですか?
でもこんなこと聞いていいのかな?なんて悩んじゃったりするじゃないですか?
なかなか聞けないじゃないですか?
でも、「聞いていいんだな」って今回森先生のお話を伺って素直にそう思えました。素敵な先生です。

Ruban Roseさん素晴らしい会をありがとうございました。

心が軽くなりました。


↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!


マラソン・ジョギングランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村