先週末に脳神経外科コングレス学会に出席してきました。

 

久しぶりの脳外科全国学会で、4年半ぶりの出席でした。

 

 

ポートメッセなごやということろで開催。

 

初めて訪れましたが、名古屋駅からJRで30分弱のところ

 

でした。かなり大きな施設でした。近くにレゴランドも

 

ありました。

 

 

コロナ禍前に比べると、学会の出席者は半分以下ぐらいで

 

しょうか?最近では学会講演はWEB配信され、オンデマンド

 

配信になっていて自分の好きな時間に好きな演題を見ること

 

ができるので便利です。そういう面で学会も進歩していますね。

 

滞在時間が限られていたため、十分には聴くことは

 

できませんでしたが勉強になりました。

 

医学の分野にもAIが利用されるようになっています。

 

例えば認知症の診断法にはMRI検査、知能検査や、PET検査、

 

髄液検査などがありますが、現実的には知能検査の値が低下していて、

 

MRIで海馬が萎縮していたら、おそらく認知症だろうと診断する

 

ことが多いのですが、最近の研究ではより詳しいPET検査や髄液検査

 

で認知症と診断されたMRI画像を何例もAIに学習させて、人間の目には

 

非常にわかりにくい微妙な脳の画像的な変化をとられることができるように

 

なってきており、将来的にMRIだけを撮影すれば一発でAIが認知症と

 

診断してくれるような時代が訪れるかもしれません。

 

最近のAIの進歩はすごいなあと思います。

 

 

みそかつ

 

朝食ではエビフライ、ひつまぶしも食べました。

美味しかった。

 

久しぶりの名古屋も良かった。

 

今度はゆっくり訪れたいと思います。