私は社協さんのアドバイス通り、大きな病院を探し、今度は三鷹市にある大学病院へ行くことにしました。とても大きくて、キレイな大学病院でした。
普段は大変混み合っているようですが、私が訪れた日は、奇跡的にとても空いていました。総合受付で足の事情を説明して、整形外科へ予約を入れました。すぐ診察して頂けるようで、ホッとしました。
杖をついて、ヨタヨタしている私を見て、受付の方は車椅子を貸して下さいました。
私は慣れない車椅子に乗り、
早速、整形外科の受付をしました。
すぐに診察室に呼ばれました。
先生に今迄の経緯と、足の状態を説明して、以前、通った脳神経外科クリニックで撮った画像もお渡ししました。
先生は、レントゲン室へ行って、脳のCTと腰椎、頚椎のCT、それと血液検査をして来て下さいと仰いました。
私は看護師さんに案内されながら、レントゲン室と採血室に行きました。今まで行ったクリニックと同じような検査でしたが、大きな病院で診て貰えるという、どこか安心感がありました。
再び整形外科へ戻り、診察を待っていました。暫くしてレントゲンが出来上がり、血液検査の結果も出たようで、診察室に呼ばれました。
私はとても期待していました。
この大学病院なら足の不調の原因が分かると。
先生はレントゲン写真を見ながら仰いました。
腰椎、頸椎のCT検査では何も異常なし。他の病院の先生が言っていた、骨の間が狭いこともヘルニアもない。寧ろ綺麗な状態だ。これで狭いと言ったり、ヘルニアだと言ったら、世界中の人が病気だ!と。
私は呆然としました。
嘘でしょ?
異常がないなんて、、、。
先生は、念のため、脳神経外科と脳神経内科を予約するから行って下さいと、仰いました。
私は心の中で、そうだ!脳だ!脳に異常があるはずだ!と思い、脳神経外科と、脳神経内科へ移動しました。

