今日も。
髪と心切るぜ~♪
って、感じで。
朝STARTしたとします♪
横浜市青葉区青葉台。
【モッズヘア青葉台店】
という美容室やっています。
安永 憲弘(やすなが かずひろ)です✂
今日は。
実話に近いフィクションです♪
午後1時30分頃。
ヤスナガさ~ん。
午後2時からのお客様。
キャンセルになりました~♪
チーン。
午後3時50分頃。
ヤスナガさ~ん。
午後4時からのお客様。
30分遅れるみたいです♪
チーン。
ってコトありそうだよね♪
【美容院でのキャンセル、遅刻問題】
『キャンセル料』を頂くサロンもあるとか!
何が問題か整理すると。
①当日キャンセルの場合、枠が空白に。。。
(それはいんだけど、ご飯食べたりするし♪)
ではなく、その時間枠ご希望のお客様をお断りしたコト。
②15分までの遅刻は、美容師の力量次第で取り返せる✂
が、しかし30分となると、次以降の時間通りに来店したお客様にご迷惑がかかるコト
キャンセル、遅刻をされた本人でもなく。
担当美容師でもなく。
関係のない、希望を叶えられただろうお客様。
時間通り来店のお客様にご負担が。
色々なサロンでも問題提起されてるよね♪
※サロン形態によっても事情は異なるよ♪
(マンツーマンサロン、アシスタント沢山サロンなど)
どうにか出来ますか?
見せるではななく。
魅せるプレイに美容師もシフトせねばと感じます♪
どんな美容師なのか、どんな仕事のスタンスなのか。
どんな想いなのか。
お客様に魅せて、感じて頂く必要がある。
美容師にとってはいいきっかけ♪
また、お客様から1つ学んだと言うコトで♪
チャンチャン♪
明日も張り切って行きましょう♪
↑応援してね~♪
またね。