結果    
1    Sota YAMAMOTO        JPN    262.72    
2    Gabriele FRANGIPANI    ITA    246.11        
3    Deniss VASILJEVS    LAT    235.72        
4    Junhwan CHA        KOR    228.48    
5    Roman SADOVSKY        CAN    225.24    

FS詳細結果    


FSプロトコル    f


1 Sota YAMAMOTO JPN 20 183.72 (101.30 82.42)
 

 

 




3Lo 4S 4T3T 3A1Eu3S /3A 4T 3F2A

ローリー・ニコルで曲は
Melting by Nico Cartosio
Sogno di Volare (The Dream Of Flight) by Christopher Tin

FSのパーソナルベストがきました。それにしても冒頭の3Loはなんなのでしょうね。4Loにもっていくつもりなどあるのかしら。そうはみえないLoでしたけど...つめつめというかんじはせず、ジャンプの前もとくに濃いというかんじはなかったですが、ジャンプはあぶなげなかったし、スケーティングがみだれたところもありませんでした。2:18ぐらいのイーグル、よかったです。なにかむずかしいことをやっているわけじゃないのだけど、みてしまいます。このイーグルだけで滑りの点数があがったのかもしれません。ステップシーケンスのときはローリーらしいベスティスクワットもはいり、淡々としながらももりあがります。



2 Gabriele FRANGIPANI ITA 21 166.93 (87.34 79.59)

 

4T 4Sq 3Aq3T 3A /3Lo1Eu3S 3F3T 3Lz

SP,FSともにリショーです。4Tきめて、4Sもややたらなかったとはいえ着氷しました。他のジャンプもまずまずきめてまとまったプログラムでした。リショープロをこなす人はいつのまにかふえました。


3 Junhwan CHA KOR 13 158.67 (76.92 82.75 -1.00)

 

 




4S 4T<fall 3Lz!q 3A /3F!EU3Sso 3A<2A堪 3F

氷上のアイドルとよんでいい人だと思うんです。外見もそうですが、すぐれた技術ももってますよね。なんといっても滑りがいい。カナダのスケート好きにはたまらないすべりしてます。ヨーロッパやロシアの図形をえがくのを主体にするすべりより、カナダのすべりって、スピードがあって、爽快といいますか。アイスホッケーの影響があるのかもしれません。そして、ジュンファンって、カナダ人より歴代カナダチャンピオンのすべりしてますよね。羽生君の滑りもカナダの滑りに大いに影響を受けた滑りですが、完全にカナダの滑りとはいえないのじゃないかしら。独特の軽さがあって、トウシューズはいて踊ってるみたいに思えませんか?エッジコントロールがより繊細です。ずわーっとすべっているときでも、肉感よりエッジコントロールをかんじるというか。ジュンファンのすべりのほうがもう少し肉感をかんじるというか、重みを感じるといいますか。アイスホッケーでずわーっと進むときと共通のものがあるというか。13歳のときからクリケで練習していたのでよりカナダのすべりを素直にとりいれたのかもしれません。踊り上のセンスもいいですよね。勘所がいいというか。今日は何カ所かあれ?という速度がおちたところありましたけど、スピンも上手といっていいです。私のお気に入りはアップライト。口元がほころばずにはいられない。問題は安定です。去年はどうしようかと思いましたよ...おととしみたいなのがずっと続いてほしいのだけど...
ん~、ひやひやしっぱなし去年よりはジャンプの安定度がありますか?とはいえ4Sと単独の3A、最後の3Fはともかくとしてあとはあぶなっかしいジャンプばかりでした。4T回転不足で転倒、3Lzも回転があやしいし、!もついてます。3Aはもともと得意といえないジャンプですが、比較的まともにみえるのは他のジャンプがあやしいせいかなあ...なんて考えつつみてしまいました。



4 Roman SADOVSKY CAN 15 153.25 (74.33 79.92 -1.00)

 

 



4S 3Lz3T 3A< 3Lo2Aq /4S<堪1Eu<<3S 3Lz 2A 

この選手も滑りはうまいんですよね。4Sがきれいだったので思わず期待してしまったのですが、なかなかかんたんにはいかないといったところ。キャメルの姿勢など美しいし、半ばのステップシーケンスなどみごたえあるのですけどね。さらにはおもわせぶりな振り付けはなかなか楽しい。ジャンプがある程度落ち着いてくれたら、面白い選手だと思うんだけど。


5 Deniss VASILJEVS LAT 22 151.94 (71.02 81.92 -1.00)

 

 

4S<fall 3Lz3T 3A<2A 3Lo /3A< 3Lz1Eu2S 3Loq堪

ん~、4Sが決まったら見応えあったのでは。ジャンプが乱れるとどうしても曲ののりが一歩おそくなるのは目をつむっても、悪くない演技なのじゃないでしょうか。なにせすべりがよいですし、動作が正当バレエで鍛えられたものでよいものをみたなあという気分になりました。ゴージャスな衣装もにあうし。一度ぐらいGPS買おう週選手権で表彰台にのぼらないだろうかという物思いにふけってしまったのでした。